HOME > 例会報告(旧) > ロータリー情報
  • 4月26日(木) ロータリー情報

    新世代・ローターアクト副委員長 末廣 孝 

     新世代・ローターアクトの歴史と現状についてお話します。昨年度のアクトメンバーは12名から13名でしたが、卒業が多い所為もあり、今年度は僅か6名まで減少しました。現在は1名増えて7名体制で活動中です。

     ローターアクトは24年前の武石会長の時代に24名で発足しました。発足当時を振り返ってみると、青少年主張コンクールが5年ほど続き過渡期に差し掛かった時期で、青少年委員長を担当していた私が、ローターアクトやインターアクトを調査研究していました。当初は考察だけと思っていたものが、クラブ20周年の節目ということもあり、そのままローターアクトの発足になりました。

     当初は年令帯を18歳から28歳までとしていましたが、現在は30歳までとしています。最近は25・26歳から入会するケースが多く、すぐ卒業を迎えてしまうので、なかなか人員が増えない状況です。アクトのメンバーたちも自分たちで新メンバーを開拓していますが、限りがあります。私達も、家族や社員たちをアクトメンバーへ振り向けるなど出来る限りの支援をしていきたいと思いますので、ご支援ご協力をお願いいたします。