HOME > 例会報告(旧) > 年次総会議事
  • 12月26日(木) 年次総会議事

    進行:議長 川端 清 会長

    議事進行

     それでは、千歳ロータリークラブ細則第4条「会合」第1節に基づき、「年次総会」を開催します。この年次総会では、次年度の役員および理事の選挙を行うことになっています。まず、クラブ細則第2条第1節に基づき、指名委員会の委員長から次々年度会長(会長ノミニー)を指名していただきます。なお、指名委員会は、指名委員会内規第2条に基づき、幹事役を五十嵐桂一副幹事が務め、福田武男、佐々木金治郎のベテラン会員2名、玉山敬吏、村上倫行の中堅会員2名、金沢明法、斉藤えみこの若手会員2名の計7名による指名委員会委員を選任し、委員長に福田武男PCを互選しました。それでは福田委員長より会長ノミニーのご指名をお願いします。

    指名委員会 福田 武男 委員長

    指名委員長

     皆様こんにちは。指名委員会のメンバー紹介は、ただ今、川端会長がして頂きましたので省略致します。今回、指名委員会の幹事役であります、五十嵐桂一副幹事のご活躍と、委員会メンバーではありませんでしたが、村田パスト会長にもご尽力を頂き、殆ど会議を開かず、例会前後に話を進めさせて頂く形で無事に指名選考が終わりました。就任依頼に関しては、正にクラブ奉仕という言葉の通り、三役の皆さまには積極的に承諾して頂き、次々年度会長には沼田 常好 会員を決定致しました。残りの副会長や幹事については沼田次々年度会長から報告して貰いたいと思います。

     それと、次年度の藤本会長・五十嵐(桂)幹事へ提案ですが、今回クリスマス家族会の2次会の席で、次々年度会長などを指名発表する事も良い事だと思いました。家族や奥様方が居る前で発表されると「よし!頑張るぞ」ですとか、「うちの父ちゃん凄いね。」などと思われ、奥様の協力もより得られると思われます。そういう意味で今年の親睦は大ヒットだったのかなと思います。その辺を踏まえて、是非次年度のお二人に考えて貰いたいと思いまして、ご提案をさせて頂きました。以上で発表を終ります。

    川端会長:福田委員長、ありがとうございました。指名されました沼田常好会員につきまして投票に付します。同意される方は、拍手をもって賛意を示してください。結果、多数の拍手により承認されました。

    次年度理事の発表 藤本 敏廣 会長エレクト

    理事の発表

      会長 藤本 敏廣、副会長 五十嵐 宏、幹事 五十嵐 桂一、直前会長 川端 清、会長ノミニー 沼田 常好、副幹事 藤川 俊一、クラブ奉仕委員長 藤井 雅一、職業奉仕委員長 浅利 美恵子、社会奉仕委員長 大西 信也、国際奉仕委員長 菅原 正行、以上10名のメンバーです。2014-15年度、頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

    川端会長:藤本エレクト、有り難うございました。指名された次年度理事について投票に付します。同意される方は、拍手をもって賛意を示して下さい。結果、多数の拍手により承認されました。

    新年度理事集合!

    ※2014-15年度の理事の皆さまです!(写真をクリックすると拡大します。)

     議事終了後、浅利美恵子SAA・プログラム委員会副委員長の進行で、2015-16年度の会長・幹事よりそれぞれご挨拶を頂きました。

    浅利委員長

    ご挨拶 沼田 常好 会長ノミニー(2015-16年度会長)

    会長ノミニーご挨拶

      今年一年有り難うございました。来年も仲間としてよろしくお願い致します。藤本次年度会長の後に会長職を受ける事になりました。皆様のご協力を頂きながら頑張っていきたいと思います。私は、平成6年に千歳セントラルRCに入り、11年ほど在籍し、退会しました。その2年後に千歳RCに入りました。合わせて17年のロータリー歴になる訳ですが、入会して心から良かったと思っています。RCに入った時、私はこういった役職は絶対受けないと思っていましたが、それをひっくり返したのが村田直前会長でした。幹事を務めていまして楽しい一年を過ごす事が出来ました。この度、2015-16年度の副会長に大西 信也 会員、幹事は藤川 俊一 会員にそれぞれ受けて頂きました。よろしくお願い致します。

    ご挨拶 藤川 俊一 会員(2015-16年度幹事)

    藤川会員ご挨拶

     私は平成19年に千歳RCに入会致しまして、その時の会長が福田PCでした。今回このような役職を受けるのは個人的にはまだ早いのではないか、などと迷っていた時に、福田PCからとても力強い、そして強制力のあるアドバイスを頂きまして観念しました。経験はありませんが、沼田次々年度会長にご迷惑をお掛けしないように、皆さま方諸先輩のご指導を頂きながら楽しくRCを続けていきたいと思いますので、今後共ご指導の程、よろしくお願い致します。