HOME > 2017年 > 2月 > 16日

例会報告(旧)
一覧

  • 2月16日(木) 第24回(通算2457回)夜間移動例会開催報告

    日時:2017年2月16日(木) 18:30~19:30
    場所:ANAクラウンプラザホテル千歳 11Fバーラウンジ「アストラル」
    プログラム:夜間移動例会
    担当:親睦活動委員会

    進行:SAA・プログラム委員会 吉岡 毅 委員

     

    DSC_0034

     

    本日の例会は、親睦活動委員会が担当する夜間移動例会です。ANAクラウンプラザホテル千歳 11Fバーラウンジ「アストラル」 での開催となりました。全国各地の地酒と日本酒向けの和食を味わいながら、会員相互の親睦を深めた例会となりました。

     

    DSCN1795  DSCN1792

     

    ◇例会前の会場の様子です。

     

      

     

     

     

     

    ※本日は移動例会のため、ロータリーソング・四つのテスト・友情の握手タイムは割愛させていただきました。

     

     

     

     

  • 2月16日(木) 会長挨拶

    ◇大西 信也 会長

     

    DSC_0169

     

    皆さん、こんばんは。また今年度も「アストラル」での例会がやって来ました!前年度の「アストラル」での例会は、根橋聖治会員によるスペイン滞在報告を楽しく聴きながら、ワインを飲み過ぎてしまい、大変なことになってしまいました。今回はまたまた日本酒をたくさん取り揃えているということですので、親睦活動委員会の皆さんは、また私を酔い潰そうと思っているのではないでしょうか?

     

    今夜はロータリアンらしく品位に満ちた行動を取ろうと思っていますので、私にあまりお酒を勧めないで下さい。では、本日もよろしくお願いします。

  • 2月16日(木) 幹事報告

    ◇今野 良紀 幹事

     

    DSC_0158

     

    1.本日のオブザーバーをご紹介致します。有限会社 野村運送 専務取締役 野村 諭史 様です。楽しくお過ごしください。

     

    2.当クラブの会員であります、キリンビール(株)北海道千歳工場の名川誠工場長が3月29日をもって工場長を退任し、3月31日にて定年退職となります。とても残念ではありますが、名川誠工場長の送別会を行います。本人のご都合により、3月11日土曜日18時30分よりベルクラシックリアンにて開催します。詳細案内は事務局より発信致します。たくさんの会員の方々のご出席を心よりお願い申し上げます。

  • 2月16日(木) 委員会報告

    ◇青少年奉仕・ローターアクト委員会 前田 浩志 委員長

     

    既にご案内がされている事と思いますが、2月28日(火)にANAクラウンプラザホテル千歳にて、第22回千歳RAC定例会が行われます。今回は、千歳RACの丸山 達也 副会長(行政書士)が「増加する外国出身労働者!外国の方を雇用する手続きと考え方」と題して会員卓話を実施します。

    今年初めての皆さまを招いての定例会となりますので、多数のご参加をお願いします。また、3月28日には、毎年恒例のフジボウルでの「ボウリング大会」を予定しております。こちらもご参加のほど、よろしくお願いします。

     

    ◇クラブ会報・公共イメージ・雑誌・IC委員会 高橋 憲司  委員長

     

    皆さん、こんばんは。千歳RCのホームページをスマホやタブレットで閲覧した場合、パソコンでの閲覧画面がそのまま表示されるため、文字が非常に小さくなってしまい、見づらくて、皆さんご苦労されていたと思います。スマホやタブレット向けの画面最適化を実施するにはコストが掛かってしまうため、なかなか修正できずにおりました。ですが、今回、吉岡毅会員の特別な計らいで、吉岡毅会員の会社「ツヨシオカ」にて無料でスマホやタブレット向けの画面最適化を行っていただきましたことをご報告申し上げます。是非一度、スマホやタブレットで千歳RCのホームページを閲覧してみて下さい。吉岡毅会員、本当にありがとうございました。

     

    ◇ロータリー情報・定款細則委員会 藤本敏廣 委員長

     

    皆さん、こんばんは。2月23日の例会は当委員会が担当です。ロータリー創立記念例会となっております。佐藤秀雄パストガバナーと福田武男ガバナー・ノミニーの卓話を予定しておりますので、全員参加していただきますよう、よろしくお願いいたします。

     

  • 2月16日(木) 懇親会の様子

    ◇挨拶:親睦活動委員会 小畑彰 委員長

     

    皆さん、こんばんは。いつもお世話になっているANAクラウンプラザホテル千歳の新館が4月28日にオープンしますので、その詳しい内容やお得な情報を含めまして、落合和昭雄総支配人にお話をしていただきます。そして本日は、普段飲むことのできない日本酒をということで、クラブの中でも酒好きで有名な高橋憲司会員が厳選したというよりは、単に、本人が飲みたいお酒を用意していただきました。是非、ご賞味下さい。料理もANAクラウンプラザ千歳さんにご協力いただき、日本酒に合う料理をご用意しております。では、日本酒を飲みながら進めさせていただきます。

     

    さて本日、実は誕生日の方がいらっしゃいます!お誕生日の方、どうぞ前にお進み下さい!

     

    ※なんと岡崎進会員の誕生日が本日2月16日でした!サプライズのバースデーケーキが登場し、Happy Birthday♪の合唱に合わせて、岡崎進会員がロウソクの炎をフッと一息で消すと盛大な拍手が会場に響き渡りました。岡崎進会員、おめでとうございます!

     

    ◇乾杯:「本日2月16日がお誕生日」の 岡崎進 会員

     

    皆さん、ありがとうございます。今までこのような形で誕生会をやっていただいたことが無いので、本当に感動しております。妻に報告したいと思います。本当にありがとうございます。では、皆様のご健勝を祈念申し上げ、乾杯!

     

    ◇日本酒の紹介:高橋憲司 会員

     

    皆さん、こんばんは。今日は個人的に好きな日本酒をチョイスさせていただきました。新潟、山形、秋田、青森などの東北の米どころのお酒は、ほとんどの方が飲んだことがあると思いますので、今回は、東北地方のお酒を敢えて外しております。用意させていただいた日本酒は6種類です。最も飲みやすい純米吟醸を多く揃えましたので、飲み比べをしていただいて、それぞれの個性を感じて下さい。

     

    また、「大信州」と「東洋美人」は純米吟醸でも特に辛いお酒を選んでいます。辛口同士での飲み比べも楽しんで下さい。この中で1本でも、皆さんが気に入ったお酒に巡り会うことができれば、嬉しく思います。もちろん、丸駒温泉旅館の佐々木義朗社長より「初太郎」もご提供いただいております。更には親睦活動委員会の小畑彰委員長からはご実家がある茨城県の「大観」という純米大吟醸を、そして、今野良紀幹事からは「鮨処 北の華 オリジナル純米吟醸」と梅酒や焼酎も差し入れいただいております。それでは皆様、ホテル特製のおつまみと共に美味しい日本酒をご堪能下さい。

     

    解説書

     

    ※皆さんに配布された日本酒の解説書です。用意された日本酒の特徴が簡潔に記載されています。

     

    DSCN1880   DSCN1877

    DSC_1219 DSC_1218

    DSC_1213 DSC_1214 DSC_1215 DSC_1211 DSC_1212

    ※高橋会員が厳選した日本酒の数々

     

    DSC_1217 DSC_1216

    ※左:佐々木義朗会員からはもちろん「初太郎」。右:小畑彰親睦活動委員長からは実家がある茨城県の銘酒「大観」。そして、今野良紀幹事からは珍しい「日本酒・梅酒・焼酎」。差し入れ、誠にありがとうございます!

     

    ※日本酒の紹介後、早速、お目当ての日本酒を楽しんだり、お猪口を並べて飲み比べたりと、日本酒向けのお料理を堪能しながらの懇親の時間が過ぎていきました。

     

     

    DSCN1885 DSCN1875 DSCN1871

    DSCN1903 DSCN1897    DSCN1899 DSCN1884 DSCN1881 DSCN1856