HOME > 2017年 > 2月 > 23日

例会報告
一覧

  • 2月23日(木) 第25回(通算2458回)通常例会開催報告

    日時:2017年2月23日(木) 12:30~13:30
    場所:ANAクラウンプラザホテル千歳 例会場
    プログラム:通常例会(ロータリー創立記念例会)
    担当:ロータリー情報・定款細則委員会

     

    ロータリークラブは、1905年2月23日にポール・ハリスら3人の同士にて創設されました。本日は2月23日であることから「ロータリー創立記念例会」となっております。

     

    DSCN1958

     

    例会前の様子と本日の昼食です。

     

    DSCN1967   DSCN1959   DSCN1961

     

    進行:SAA・プログラム委員会 吉岡 毅 委員

     

    DSCN1978

     

    ◇ロータリーソング「我らの生業」斉唱

     

    DSCN1974 DSCN1983  DSCN1982

     

    ◇四つのテストの唱和

     

    親睦活動委員会 佐々木 義朗 委員

     

    DSCN1994

     

    ◇友情の握手タイム

     

    DSCN1985 DSCN1992 DSCN1987

     

     

     

     

     

     

  • 2月23日(木) お客様紹介

    齊藤 博徳 副会長

     

    DSCN1996

     

    本日のお客様を紹介します。

    江別RC 第2510地区ガバナー指名委員会 委員長 我孫子 建雄 パストガバナー、同じく、江別RC 第2510地区元代表幹事(我孫子ガバナー在任当時) 矢島 壮之 様、以上でございます。

     

  • 2月23日(木) 会長挨拶

    会長挨拶 大西 信也 会長

     

    DSCN2002

     

    今日は、ロータリー創立記念例会です。この2月23日が千歳RCの昼間の例会日で記念例会となったのは、私が入会して以降、一度も無かったと思います。

     

    1905年2月23日、シカゴ・ロータリークラブは、弁護士ポール・ハリスの首唱により、僅かに3人の同士を集めて創設されました。この時、ポール・ハリスは36歳でした。創設から3年後に、2番目のクラブとしてサンフランシスコ・ロータリークラブが出来て以来、志を同じくするクラブが各地に生まれ、今では200以上の国と地域に広がり、クラブ数35,399、会員総数1,207,913人(2016年7月1日RI公式発表)に達しています。そしてこれら世界中のクラブの連合体を国際ロータリー(RI)と言います。この後、ロータリー情報・定款細則委員会の担当で、ロータリーについての卓話がありますので、楽しみにして下さい。

     

    2月9日(木)に第7グループ会長・幹事会が長沼RCで開催されましたので、その報告をしたいと思います。

     

    1.2510地区内のグループ再編は、8割のクラブが反対しているので実行されなくなりました。しかし、第10と第11グループは(これは函館方面ですが)統合される予定です。

     

    2.タイのアカ族の子供達に古着を送るという支援プロジェクトを第7グループの合同事業として行うことになりました。これは、長沼町で行なわれる3月26日のIM(インターシティー・ミーティング)の中で説明されます。

     

    3.次年度以降のIMの担当クラブの持ち回りについて協議がありました。IMの順番は、輪番制「由仁→千歳→恵庭→北広島→千歳セントラル→長沼」で変わらないことになりました。そして、ガバナー補佐を出すクラブも輪番制ですが、次年度より変更があります。次年度は由仁RCがガバナー補佐選出の当番ですが、会員数が9名と少ないためガバナー補佐の選出が難しいことから、由仁RCの次の番である千歳RCが、次年度のガバナー補佐を選出することになりました。従いまして、ガバナー補佐は次年度より「千歳→恵庭→北広島→千歳セントラル→長沼→由仁」順での選出となります。よって、千歳RCでは、「次年度の瀧澤年度の時にガバナー補佐選出」、「次々年度の今野年度の時にIM開催」となります。IM開催に向けての実行委員会は担当クラブにて立ち上げます。以上が会長・幹事長会で決まった内容です。では、本日もよろしくお願いします。

  • 2月23日(木) パストガバナー挨拶

    ◇安孫子建雄 パストガバナー

     

    DSCN2009

     

    皆様、お久しぶりでございます。今年度2510地区のガバナー指名委員会の委員長を務めています安孫子でございます。ガバナー指名委員会はパストガバナーで構成されており、ガバナーは委員会に入ることはできません。ガバナーは参考人として委員会に顔を出すことはできますが、意見は言えません。その様な形でガバナー指名委員会は運営されています。

     

    昨年秋より、ガバナー・ノミニー(2019-2020年度ガバナー)候補者を公募しておりましたが、締切日の12月1日になってもガバナー・ノミニー候補者が現れませんでした。その後、ガバナー指名委員会で会議を重ねていたところ、千歳RCの佐藤秀雄パストガバナーから、「千歳RCからガバナーを」というお話しをいただき、正直ホッといたしました。つきましては、2017年の年明け早々にガバナー指名委員会を開催し、福田武男さんを2019-2020年度ガバナーとして正式決定させていただきました。千歳RCより福田武男さんを推薦していただいたことに対し、本当に感謝しております。本日はそのお礼をお伝えしたく、参上した次第です。

     

    地区内の全クラブを回って全会員と会うことができるのは、ガバナーだけです。そう思うと、私自身、大変な経験をしたと改めて感じております。その中で新しい友人ができたり、様々なことを教えられたり、ということもありました。それによって、私自身の中身は相当変わったと思っております。

     

    ガバナーはRI会長を補佐する立場にもあります。RIの方針に従うとともに、地区の顔になっていくわけでありますから、是非とも、各クラブとの友情を深めていただき、ガバナーの任務を全うしていただければと思います。

     

    最後になりますが、ガバナー指名委員長の大役を無事に果たすことができましたご報告と、千歳RCの皆さんに感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。どうか福田武男さんを盛り上げて、素晴らしいガバナーを誕生させるためのお力添えをいただければ幸いです。本日はありがとうございました。

  • 2月23日(木) 幹事報告

    今野 良紀 幹事

     

    DSCN2013

     

    1.吉岡毅会員が当クラブのホームページのスマホ・タブレット端末向け画面最適化作業に当たり、その費用として5万円が発生するところを、なんと無料で対応していただきました。吉岡毅会員のおかげで、スマホ・タブレット端末からのホームページ閲覧が、とても快適になりました。ありがとうございました。

     

    2.下期会費未納入の方は、納入をよろしくお願いいたします。

     

    3.3月9日の通常例会は環境保全委員会が担当です。丹治秀一PCに卓話をお願いしています。たくさんの参加お願いいたします。尚、ANAクラウンプラザホテル千歳の都合により、例会会場が変更となります。3月9日の通常例会は、リアン平安閣3階にて開催いたします。お間違いの無きようにお願いいたします。

     

    4.3月11日にキリンビール(株)北海道千歳工場の名川工場長の送別会を、18時30分よりリアン平安閣にて行いますので、たくさんの皆様方のご出席をお願いいたします。