HOME > 報告 > 例会報告 > 第5回(通算2475回)夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉開催報告

例会報告

第5回(通算2475回)夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉開催報告

日時: 2017年8月18日(木) 18:30~19:30
場所: 千歳市グリーンベルト(千歳市民納涼盆踊り大会 会場)
プログラム: 夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉
担当: 青少年奉仕・ローターアクト委員会
月間テーマ: 会員増強・新クラブ結成推進月間

 

   

  

※会場の様子と千歳RACの出店の様子です。来客前の準備に大忙しです。

本日の例会は、毎年、千歳RACが「千歳市民納涼盆踊り大会」へ出店を出している事から、親クラブの千歳RCをはじめ、共同提唱クラブであります千歳セントラルRC・恵庭RCの会員がバックアップの為にそこに集い、市民行事へ参画する為の例会として開催されました。

 

◇司会:SAA・プログラム委員会 浅利 美恵子 会員



 

※夜間移動例会のため、「ロータリーソング斉唱」および「四つのテスト」は割愛です。

 

お客様紹介

大澤 雅松 副会長

 

 

本日のお客様を紹介します。

 

国際ロータリー第3470地区、台湾・嘉義(かぎ)市からいらっしゃいました玉山扶輪社(玉山ロータリークラブ)国際交流委員長の翁頂升さんです。

 

恵庭ロータリークラブの交換留学生でオーストラリアのシドニーから恵庭に来て恵庭北高校に通っているアンナ・ラローマニーさんです。

 

以上、お客様の紹介でした。

 

 

  アンナ・ラローマニーさん

会長挨拶

瀧澤 順久 会長

 

 

皆さん、こんばんは!

 

本日は、前回に続いて夜間移動例会で、千歳市民納涼盆踊り大会に合わせた例会です。

全市的なイベントへの参加ですので「あなたの愛を」で始まる今年度の方針のうち「地域へ」を実践する夜間移動例会となります。盆踊り参加の各チームに愛をこめて声援を送ってください。

 

恵庭ロータリークラブからは例年通りに交換留学生でオーストラリアのシドニーから来日して恵庭北高校に通っているアンナさんがいらしています。アンナさん、ようこそ千歳へ。さらに台湾の嘉義市にある玉山ロータリークラブからロータリアンの翁さんが、日本の盆踊り見学を兼ねて出席されています。まさに「あなたの愛を 世界へ」と広げる国際交流の機会でもあります。

 

例年通り、千歳ローターアクトクラブの出店にも協力してローターアクトとの合同例会にもなっています。前回のキリンビアレストラン「ハウベ」での夜間移動例会では出席会員のご協力により、アクトが用意したチケットの完売を果たしました。本日もアクトの出店に協力して「あなたの愛を 未来へ」つなげてください。

 

盆踊りを通じ、皆さんの愛を地域へ、世界へ、そして未来へと広げていただきたいと思います。本日も、よろしくお願いします

 

 

千歳RAC会長挨拶

村山 はるか 会長

 

 

皆さん、こんばんは!

本日はたくさんのお手伝いありがとうございます。引き続き夜までご協力をお願いいたします。

 

先ほど、台湾ロータリークラブよりバナーをいただきました。翁さんとはインターネットのフェイスブックではお友達となっていたのですが、今回、実際にお会いできて嬉しいです。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。

幹事報告

前田 浩志 副幹事

 

 

こんばんは。

焼き鳥部隊なので、ラフな格好で失礼いたします。

次のとおり、報告させていただきます。

 

次回8月24日(木)の例会は、季節のお食事例会となっております。メニューは鱧(はも)とのことです。8月21日(月)までに出欠の連絡をお願いいたします。

 

バナー交換

台湾 嘉義玉山RC とのバナー交換

 

 

 

 

台湾 嘉義玉山RC 翁 頂升 国際交流委員長

 

 

皆さま、こんにちは!

 

今回、北海道を訪問したのは11回目で、北海道が大好きです。

私の息子のウーテイは、北海度訪問こそ初めてですが日本には6回来たことがあります。

 

私の家族全員日本が大好きです。

皆さま、よろしくお願いいたします。

 

後日、玉山RCの例会(8月23日)で千歳RCのバナーが掲示されました。  

 

乾杯の御発声

末廣 孝 創立50周年記念実行委員長

 

 

皆さま、こんばんは!

 

今日は日中ゴルフに行きまして順位は13位ということで、そこそこのスコアで回ってまいりました。

本日、雨の心配をしていましたが、このように良い天気になってよかったと思っています。

ローターアクトの食券を全部使いきって、ジャンジャン飲んで盛り上がりましょう。乾杯!

 

 

 

 

※参加メンバー・お客様の全員集合写真 です。

例会の模様

 

千歳市民納涼盆踊り大会は18時50分より開始ですが、千歳RACの出店の設営・準備作業は15時頃より千歳RACメンバーを中心に始められました。開始前には大勢の来場者が訪れ、賑わいを見せていました。年々来場者が増加しているよう様です。

 

 

・ロータリアンは、ひたすら焼き鳥を焼いていました。例年通りの光景ですが、ローターアクトの皆さんには心強く感じているのではないでしょうか。

    

 

    

 

 

・出店の様子です。

   

 

 

・盆踊り大会を楽しんでいます。

   

 

 

・お酒を楽しんでいます。

   

 

 

・櫓の舞台上で演奏されています北海盆唄の演奏と唄が行われています。盆踊りの審査会場では、千歳市民夏まつり実行委員長であります、瀧澤 順久 会長ほか各審査員が見守る中、出場チームが北海盆唄に合わせ、踊りを披露しています。

  

 

 

 

 

※大活躍のローターアクトの皆さんです。

 

 

天候にも恵まれ、多くの来場者が訪れました。千歳RACの出店も大盛況で、長蛇の列ができる程でした。

RACメンバーの皆さん、ご協力下さいましたロータリアンの皆様お疲れ様でした。

とても大変楽しい思い出となりました。

 

出席率

今回: 57.1 %(8月18日=  40/70 実数)

確定: 80.0 %(7月27日=    56/70 うちメークアップ0名)

過去の活動報告を表示