HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 3月1日(木) 会長挨拶

    会長 今村 靜男

     本日の例会は、3月第1回例会ですので、国歌斉唱から始まりました。私自身、国歌についての思い出があります。

     地域によって違いがあるでしょうが北海道では3月1日は高校の卒業式です。以前ですが小学校のPTAの会長を仰せつかり、卒業式に出席した際に先生の一部に座ったままで国歌斉唱をしないということがありました。その小学校の学区内に自衛隊の官舎があり、自衛隊員の子弟が多く在学していましたが、父兄を含めて国歌斉唱の際、声が非常に低くて不思議に思った記憶があります。やはり日本人として国歌に対する想いというものをしっかり持って欲しいと感じたものでした。

     今日、会員のお子さんやお孫さんが高校を卒業するということで、卒業式に出席されている方もいらっしゃることでしょうが、18歳の次代を担う若人の新しい旅立ちのシーズンでありますので大いに期待したいものです。

     ANAクラウンプラザホテル千歳の下山総支配人は本日付で新潟にご栄転され、その後任に札幌全日空ホテルから藤井雅一さんを会員として新しく迎え、只今、入会手続き中です。

     今朝の新聞で報道されていますが、北海道ガス㈱千歳支店長の宮本会員が4月1日付で札幌にご栄転されるとのことです。宮本会員はロータリアンとしてはユニークで、クラブ活動、特に親睦活動では趣味を生かしてたいへん頑張って頂きましたので、非常に残念ではありますが、サラリーマンの宿命であり、後任の方も入会して頂けるとことですので期待をしています。

     本日は、中山PCの会員卓話で「千歳だんご三兄弟物語」というテーマでお話をされるとのことで会社の方2名とともにお越しです。建設業界の表も裏も知っている中山PCのお話を期待致しております。よろしくお願いします。