HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 5月17日(木) 会長挨拶

    会長 今村 靜男

     次年度地区の会員増強委員会委員として佐々木昭PC、職業奉仕委員会委員として福田武男PCが指名され、ただ今、委嘱状を伝達させていただきました。従来から地区役員であります佐藤秀雄PGと3名となり、地区との連携が強化されることとなりました。

     本日、ガバナー月信を配布しておりますが、8頁に3月11日に千歳セントラルRCとともに行いました「絆で結ぶあったか千歳」開催状況が紹介されています。また、10頁には千歳RCの新会員5名が写真入りで紹介されていますので、是非ご覧ください。

     悲しいことですが、曙恒平、佐藤彰二両会員が病で倒れ、この度は、長らくご入院されておりました村松克重PCが5月1日にご逝去されました。私事で急遽、東京に行き、村松家の葬儀に関してお手伝いができず、申し訳なく思っております。村松PCは気さくな方で、街でお会いした時には声を掛けていただき、なんでも相談ができる大先輩でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

     2013年規定審議会に当クラブから、「会員身分の中に終身会員を新設する件」について地区大会の決議を受けてRI規定審議会に立法案として回付したところです。RI定款細則委員会において、本年4月に会合が開かれ、当クラブ提出の立法案(第305号)を検討した結果、5月10日、RI細則7.035.2の(a)(b)に抵触する「欠陥ある案件」と暫定的に決定となり、その旨の通知を受けました。

     本日、佐藤秀雄PGを中心に関係者が集まり協議した結果、文言の一部修正はできるものの、RIロータリー細則関連条項をすべて見直すなどの改正作業には相当時間を要し、RI定款細則委員会報告締切りの5月末日までには不可能であることから、止むを得ず「撤回せざるを得ない」との結論で、地区に報告することにしました。今後、2016年のRI規定審議会に向け、次年度以降、継続案件として関係条項の改正のための検討を行うことにしました。

     本日は次年度三役の担当例会です。次年度の活動方針等が発表されます。村田会長エレクトの斬新な発想により本格活動に向けて着々と進めておりますので、本年度以上のご支援をお願いします。