HOME > 例会報告(旧) > 委員会報告
  • 11月15日(木) 委員会報告

    クラブ奉仕委員会 委員長  酒井 宏

     クラブ奉仕委員会所属の各委員会と会員増強委員会、クラブ会報等委員会など11委員会の委員長が一堂に会してクラブ奉仕委員会打合せ会を11月26日(月)18時30分よりベルクラシック・リアンにおいて開催します。

     開催の趣旨は、村田年度も4ヶ月が過ぎ、これまでのクラブ活動を振り返り、これからより効率的なクラブ運営を行うことについて協議をするものです。各委員会のこれからの取り組みなどについて報告をいただきます。委員長が出席できない場合は副委員長などの代理者を出席させて下さい。

    出席・資料管理委員会 藤井 雅一 会員

     ◇今年度の例会出席状況の報告

    7~10月:の例会出席状況について

     村田年度7~10且の例会数は16回で、平均出席率は、59.4%です。出席優良会員は、メークアップも含め100%出席が、村田会長、沼田幹事、川端会長エレクトの3名。15回出席(出席率93.8%)は、佐藤PG、髙橋副会長の2名です。

     クラブ定款第9条第1節で「各会員は本クラブの例会に出席するべきものとする」、第12条第4節で「年度の各半期間において、メークアップを含むクラブ例会出席率が少なくとも50%に達していなければならない」と定められており、例会出席は会員の義務となっております。しかし、4ヵ月の実績では、残念ながら14名の会員が50%未満の出席率となっています。例会場のボックスに資料がたまっている会員がいましたら、是非所属する委員会において、近況確認をして資料をお渡しいただくとともに、出席の呼びかけをしていただければと思います。

     また、欠席となる場合は、例会前後の14日間にメークアップを行い、出席率の向上に努めていただきたいと思います。なお、メークアップの取扱いがよく分からないという課題もありますので、現在、メークアップ対象となる理事会承認の奉仕プロジェクトおよびメークアップの申請方法について整理しており、決まり次第お知らせいたします。

     当クラブの例会出席率が低迷状態が続いていたことから、今年度から会長・幹事名で「例会に出席出来ない場合の報告のお願い」が配信され、通常例会日の週の月曜日までに事務局まで報告していただいた欠席理由について理事会で承認されると出席となる取り扱いを行っております。例会時に発表する今回、前回の出席者は実出席者数ですが、前々回の確定出席率については、理事会承認の出席者による出席率となっております。そして、地区には、月平均出席率を翌月に報告することとなっています。従いまして、今年度の地区に報告している出席率は向上していますが、当委員会としては、あくまでも実出席率の向上を目指していきたいと考えていますので、メークアップの積極的な利用など、皆さんのご協力をよろしくお願いします。