HOME > 例会報告(旧) > 懇親会の様子
  • 1月9日(木) 懇親会の様子

    進行:親睦活動委員会 喜多 康裕 委員

     懇親会進行

    乾杯のご発声 千歳商工会議所 会頭 瀧澤 順久 様

    乾杯のご発声

     それでは突然のご指名ですが乾杯の音頭を取らさせて頂きます。強い安倍内閣のリーダーシップの下、今年の経済は益々良くなるそうです。千歳RC様の益々のご発展とご参会の皆様のご多幸を心から祈念いたしまして『乾杯!!』

    乾杯!

    おめでとうございました。

     懇親会スタートです!恒例ではありますが、まずは本日の料理をご紹介します。

    食事1 食事1-2 飲み物メニュー

    ※本日のメイン料理の特製釜めしとドリンクメニューです。

    食事2 食事3 食事4

    ※左からお刺身・漬物、お野菜料理、カツあん(下記福島料理長コメント参照)です。

    天ぷらコーナー 天ぷらコーナー2 天ぷらコーナー3

    ※他にも天ぷらコーナーが設置され、揚げたての天ぷらが来場者へ振る舞われていました。

    ザ・ベルクラシックLien 支配人兼総料理長 福島 力 様 

    福島料理長

     明けましておめでとうございます。以前、京都に行った時に出てきた料理なのですが、あんこをカツで包む料理をご用意しました。大根おろしを添えていますので付けてお食べ下さい。只今カツを揚げていますので、揚がり次第、皆様方のテーブルへお持ち致します。お楽しみ下さい。今後ともよろしくお願い致します。

     続きまして、各テーブルの様子です。

    各テーブルの様子 各テーブルの様子1

    各テーブルの様子2 各テーブルの様子3

    各テーブルの様子4 各テーブルの様子5

     食事も進み、懇親が深まってきた所で、余興の時間となりました。

    進行:社会奉仕委員会 大西 信也 委員長

    余興進行

     おみくじの前にちょっとクイズです。一日の中で午前と午後がありますが、午前と午後の言われはどうしてこう言われるようになったのでしょう?お分かりの方はいらっしゃいますか?いませんか・・・残念・・・会長から金一封が用意されていたのに・・・では答えですが、江戸時代から使われていましたが、時を刻む時に使われていました12支があります。(1支2時間)子0-2丑2-4寅4-6卯6-8辰8-10巳10-12午12-14未14-16申16-18酉18-20戌20-22亥22-24。午前と午後に「午」が入っています。午で分けられているからです。因みに、酉の刻18-20時は、水に酉を足すと酒になるため酉の刻に無理な飲み方をしても、二日酔いにならないとも言われています。

     さて、本題に入ります。本年度の奉仕初めとして千歳神社から頂いたチャリティーおみくじを用意しております。1枚につき千円ではございますが、売り上げは、千歳市社会福祉協議会へ寄付されます。只今からアクトの会員が各テーブルを回りますので、よろしくお願い致します。

    おみくじ販売

    ※千歳RACメンバーより、おみくじが販売されました。

     引き続き、大西委員長の進行で、本日ご来賓の皆さまより一言ずつご挨拶を頂きました。

    ※以下、ご挨拶を頂いた皆さまです。

    千歳セントラルRC会長 恵庭RC会長 千歳LC会長 千歳中央LC副会長

    ※左より、千歳セントラルRC 会長 武田 伸也 様、恵庭RC 会長 水野 凡 様、千歳LC 会長 竹村 聖子 様、千歳中央LC  第一副会長 坂口 雄二 様です。

    ソロプチミスト会長 千歳プロバスクラブ会長 千歳JC理事長

    ※引き続き、左より、国際ソロプチミスト千歳 会長 石村 真由美 様、千歳プロバスクラブ 会長 齊藤 武司様、一般社団法人 千歳青年会議所 理事長 南雲 勇次 様です。

     ご出席頂いた各団体の代表者からスピーチを頂きました。一般社団法人 千歳青年会議所の南雲理事長が、同会議所が本年50周年を迎えるにあたり、その決意を表明するなど、それぞれ新年に向けたお気持ちを述べられていました。

     ご挨拶に引き続き、午年の年男・年女の皆さまにご登壇して頂き、川端会長より記念品が手渡されました。

    年男・女集合 会長より記念品贈呈

    ※午年の7名の皆さま(佐々木金治郎様、山口幸太郎様、末廣孝様、吉岡奈津子様、斉藤えみこ様、大澤雅松様、馮 寧君(ひょう・ねいくん)様)へ川端会長より記念品が贈呈されました。(写真右)

     その後、午年の男・女代表の方より、ご挨拶頂きました。

    年男代表 千歳RC 佐々木金治郎 PC

    年男代表佐々木(金)PC 

     私達、午年は尻下がりにならないようにヒップアップをして頑張っていきます。

    年女代表 千歳RAC 馮 寧君(ひょう・ねいくん)様

    年女代表

     中国から参りました、馮 寧君(ひょう・ねいくん)です。私もそうですが皆様方にも良い事がありますように。

    おみくじ結果発表 社会奉仕委員会 今野 良紀 副委員長

    社会奉仕委員会(おみくじ)

     それでは先程ご協力頂きました、おみくじの集計結果を発表致します。アクトの皆様お疲れ様でした。本日、料理も美味しかった為、売れ行きも良かったです。合計金額58,000円です。そして、瀧澤会頭からも大入りを入れて頂きました。有り難うございました。そこで、先程のおみくじで大吉の方、お手数ですがご登壇下さい。記念撮影を行います。

    大吉組

    大吉組

    ※見事大吉を引き当てた皆さまです!

     次に、凶だった方、いらっしゃいますか?・・・・・居ませんか?さすが千歳神社さまです!では、末吉の方は恐れ入りますがご登壇下さい。

    末吉組

    末吉組

    ※末吉を引かれた皆さまです。

    ありがとうございました。それではこれで結果発表を終了させて頂きます。皆様、ご協力有り難うございました。

    中締め 藤本 敏廣 会長エレクト

    140109_202610

      皆さま、お疲れ様でした。私、歴史と伝統のある、第47代目の千歳RCの会長を拝命されました藤本です。本日ご出席の皆さま、そしてロータリークラブ会員皆さまのご協力を得ながら頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。それでは皆さまと一緒に今年が素晴らしい一年になります事とご健康でありますようご祈念致しまして、三本締めで締めさせて頂きます。有り難うございました。

    「手に手つないで」大合唱

     中締めのご発声後、会場全体で輪を作り「手に手つないで」を参加者全員で大合唱し、新年交礼会はお開きとなりました。

    140109_202840 140109_202835

    140109_202829 140109_202852

    ※クリックすると拡大します。

     改めまして、本年もよろしくお願い致します。