HOME > 例会報告(旧) > ロータリー情報紹介
  • 2月13日(木) ロータリー情報紹介

    ロータリー情報・定款細則委員会 村田 研一 副委員長

    ロータリー情報

     皆さんこんにちは!「ロータリーの友」2014年2月号37ページにあるように、「ガバナー会」では、「ロータリー活動の公共イメージ向上作戦」に関する方策を検討の結果、現在進行しています代表的なプロジェクトを各地区ホームページに掲載し、広報する計画が立案されました。また、ホームページの他に、全国の大都市の繁華街などにある大型ビジョンにも映像を流す計画です。場所、時刻の情報が分かりましたらお知らせします。
     
     ロータリーは、会員の行動を通じて、全ての人が世界を正しく理解するように、そして最終的にその素晴らしさを再認識する事が出来るように関っていく事を願い、努力する人達の集まりです。今一度、世界平和の為に、我々は何が出来るのかを一緒に考えて頂きたいと思います。先程、川端会長からもお話がありましたが、今月は「世界理解月間」となっておりますし、2月23日は「ロータリーの創立記念日」となっております。
     
     さて、現在ソチ冬季オリンピックが行われておりますが、昨年度の田中作次RI会長は、「奉仕を通じて平和を」とテーマを掲げておりました。オリンピックを通じて「世界に平和を」、という言葉はいい響きですね!世界のそれぞれの人は、自分の生まれ育った国を愛しており、国旗を持ち、誇りを持ち、自分の国を心から応援しております。オリンピックは、魔物が棲むと言われておりますが、マスコミが過剰に期待し過ぎる面もあり、どうしても選手は緊張感からか、力を出し切れない場面も数多く見受けられ、可哀想な気がしております。先日、ハーフパイプの平野選手や平岡選手の活躍をライブで見る事が出来ました。結果はご存じの通り、銀メダル、銅メダルです!そして、ノルディック複合の渡部 暁斗 選手の銀メダル獲得!何回もテレビで放映されましたね。大変嬉しいニュースでした。そして、オリンピックに出て活躍した人は流石ですが、活躍出来なかった選手でも、悔し涙も流す場面もありましたが、最後には、お互いに抱き合っていました。相手を尊重するという事は素晴らしいと思いますし、本当の意味で国際人だという気が致しました。私は日の丸が見たくて毎日のように夜遅くまで、テレビでソチ冬季オリンピックを見ており、寝不足が続いております。最後に、日本中の人達が寝不足の為に風邪などを引かないように十分気をつけて頂きたいと思います。これでロータリー情報を終わらせて頂きます。