HOME > 例会報告(旧) > 職業奉仕委員会 卓話
  • 2月20日(木) 職業奉仕委員会 卓話

    進行:職業奉仕委員会 浅利 美恵子 委員長

    卓話進行

     皆さんこんにちは。本日はRI第2510地区 職業奉仕委員会 福田 武男 委員長に卓話をして頂きます。前回、9月に第1回「利己と利他」というお話しをして頂きました。本日は第2回目の卓話をして頂きます。よろしくお願い致します。

    卓話:RI第2510地区 職業奉仕委員会 福田 武男 委員長

    卓話1

     皆さんこんにちは。本日のテーマは「利己と利他」となっていますが、他のクラブでは余り聞いた事が無いと思います。先程会長のお話にもあった通り、ソチ冬季オリンピックで寝不足気味であり、結果についてもいま一つといった感じですね・・・。本日は第2回目という事ですが、5月24日に恵庭で行われるIMの予行練習も兼ね、地区の活動、現状の報告などを交えながらお話していきたいと思います。

     まず、職業奉仕委員会の目標ですが、ロータリーに入会した後「ロータリーとは?」という事が先輩から後輩に適切に教えられ、伝わっていないのではないか、という疑問があります。昔は、夜間例会の後等には先輩に誘われ、二次会などでロータリーのお話を先輩から教わり、先輩の背中を見ながらロータリーを理解していくという感じでしたが、最近は中々二次会等での交流も少なくなり、新入会員の方々も理解し辛い環境にあると思います。地区の委員会では各クラブに行き、そのお話しをしながら回っていきたいと思います。

     7~8人の委員が集まって話しをしても中々まとまらない状況なのですが・・・。今回12グループを4つに分けて職業奉仕フォーラムをする計画を進めています。3月1日12時から札幌ガーデンパレスホテルで17時まで私と塚原PGが話しをして、その後に質問等を行う形でフォーラムを行いたいと思います。7月・11月にも各グループでフォーラムを行う予定です。最後に小冊子を1,000部作る予定です。各クラブで購入して頂く予定になっています。5月の恵庭のIMでは質疑の時間も用意する形で準備を進めています。それでは、ここからは画面に沿って進めていきたいと思います。

    ※以下、当日のスクリーン画像です。画像をクリックして内容をご確認下さい。

    浅利委員長朗読 プレゼン1 プレゼン2

    ※スイスの片田舎で・・・(画像中央)を朗読する、浅利委員長です。この物語の意味合いが次の画像に書かれています。

    プレゼン3

    ※ロータリアンの三大義務についての説明画面です。

    プレゼン4 プレゼン5 プレゼン6

    プレゼン7 プレゼン8 プレゼン9

    プレゼン10 プレゼン11 プレゼン12

    プレゼン13 プレゼン14

    ※ロータリーの目的に関してのプレゼン画面です。

    村田パスト会長

     ロータリーの目的についての一通りの説明の後、村田パスト会長から手が上がり、先月の卓話で話された、「返事の仕方」(内容はhttps://www.chitose-rc.jp/date/2014/01/30/page/2/?cat=9 ロータリーのイロハ ~利己と利他の調和~をご覧下さい。)についてのお話を再度お聞きしたいと要望事項が発表され、福田委員長が再度お話しする形で、IMの予行練習も行われ、本日の卓話は終了しました。