HOME > 例会報告(旧) > 春の全国交通安全運動「セーフティコール」の様子
  • 4月7日(月) 春の全国交通安全運動「セーフティコール」の様子

     開会式進行

    ※千歳市役所職員様の進行により、開会式が始まりました。

    千歳市交通安全運動推進委員会 沼田 常好 会長

    沼田会長

     皆さま、大変ご苦労様でございます。春の全国交通安全運動が昨日から始まっております。それに伴い、本日千歳市・千歳市交通安全運動推進委員会において「セーフティコール」街頭啓発を計画したところ、各企業の皆さま、自衛隊・市役所・議会の皆さま、並びに各団体・町内会など関係団体の皆さまに大変お忙しい中ご参加を頂き、心よりお礼を申し上げます。有り難うございます。昨年迄は、この「セーフティコール」街頭啓発を夕刻に計画しておりましたが、この時期夕方になりますと大変寒くなる事から、この時間帯にセッティングさせて頂きました。今後ともご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

     さて、昨年度の北海道における交通事故による死亡者数は184人であります。「北海道第9期交通安全計画」では、平成27年度迄に175人以下にするという計画を立てております。皆さま方のご協力を得て、一人でも不幸な事故によって命が失われない様にご協力をよろしくお願い申し上げます。千歳市におきましては昨年度、2人の方が亡くなっております。事故内容は、行楽型でスピードの出し過ぎによる単独事故によるものです。

     本年度は昨年6月28日より交通事故による死亡者は出ておりません。しかしながら全国的、道内では高齢者が被害に遭われる、高齢者のドライバーによる交通事故が大変増えております。その事から高齢者事故防止、シートベルト全席着用、並びに交差点による交通マナー、自転車の交通マナー・ルール等、更に飲酒運転の根絶を中心に交通事故撲滅に対して運動を展開していく所存です。皆さま方のご協力をよろしくお願い申し上げたいと思います。

     それではこれより街頭に出て、街頭啓発を行って参ります。大変寒い中ですがご協力をお願い申し上げます。終わりに本日ご参加を頂きました、皆さま方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げまして開会にあたっての挨拶とさせて頂きます。本日はよろしくお願い申し上げます。

    千歳警察署 西川 寿典 署長

    西川署長

     皆さま、こんにちは。千歳警察署署長の西川でございます。この度、春の人事異動により3月25日付で北海道警察本部より着任致しました。皆さまには平素から交通安全はもとより、警察業務に対し深いご理解とご協力を賜り、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

     本日の「セーフティコール」につきましては春の全国交通安全運動に伴って実施される訳ですが、これからは一層春めき、新入学・新社会人の誕生等活動期を迎えます。それに伴いまして、交通事故の発生が増加するところでございます。こうした事からも、本日の「セーフティコール」は通学児童・高齢者をはじめ、市民の皆さん、また道行く通行者の方々を交通事故から守る為にも大変有意義で効果的な取組みであると考えております。

     道内の交通事故情勢につきましては、ご案内の通りです。昨日現在、全道で30人の方が交通事故の犠牲で亡くなっております。千歳警察署管内につきましは幸い現在の所、死者の発生はございませんが、昨年は管内で5人の方が、千歳市では2人の方の尊い命が失われております。こうした情勢を踏まえて、この春の全国交通安全運動の重点目標につきましては、先程、沼田会長様からお話がありました通りでありますが、千歳警察署と致しましても署員を挙げて交通事故を防ぐ為、パトカーによる走行啓発、あるいは交差点における街頭コール等を強力に推進し、交通事故防止に努めて参りますので重ねてご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。結びに本日の「セーフティコール」が成功裡の内に終了致します事と合わせて、皆さまのご健勝とご多幸を祈念申し上げ、挨拶とさせて頂きます。本日は有り難うございました。

    沢山の人が

    ※挨拶が終わり、周りを見渡してみると、数えきれない人達が集まっていました・・・。

     挨拶が終わり、いよいよ街頭啓発運動の為に、千歳市民文化センター広場から啓発場所の道道早来千歳線中央大通りへと移動します。千歳市交通安全指導員の方の誘導に続いて続々と移動して行きました。

    現地へ向かうご来賓

    ※歩いて移動する、西川署長、山口市長、高秀市議会議長、梅尾道議です。

    場所移動1 場所移動2 場所移動3

    ※多くの方々が中央大通りへと向かって行きました。

    場所移動クラブ 場所移動クラブ1

    ※当クラブの会員も続きます。

    現地到着

     千歳RCの会員が啓発場所へ到着し、整列しました。千歳市担当職員の合図で街頭啓発運動スタートです。

    街頭啓発の様子1 街頭啓発の様子2 街頭啓発の様子3

     この日は天気が良かったのですが、とても風が冷たく、寒い中での啓発運動となりました。交通事故防止への想いからか、参加した会員達は最後まで道行くドライバーに向けて安全旗をかざしておりました。

     啓発運動終了後、ANAクラウンプラザホテル千歳前で全体写真を撮りました。

    集合写真

    ※寒い中参加された会員の皆さま、社会奉仕委員会の皆さま、お疲れ様でした。

     引き続き、ホテルの中に入っての例会です。