HOME > 例会報告(旧) > 委員会報告
  • 7月3日(木) 委員会報告

    青少年奉仕・ローターアクト委員会 喜多 康裕 委員長

    委員会報告

    7月2日の水曜日に、北海少年院の運動会に来賓として出席致しました。来賓の受付に並んでいたところ、担当の教官に「保護者の方はあちらの受付です。」と言われてしまいました・・・「一応来賓です。」と断りを入れ、そのまま並びましたが・・・

     

    天候はやや薄曇りで、暑過ぎず寒過ぎず、適度に風も吹いている絶好の運動会日和でした。そんな中で行われた運動会は、院生達の真摯に競技に取り組む姿、仲間を応援する姿、心からの笑顔、更にはそれをサポートする教官の方々の一生懸命さ、我が子を見守る親御さん達、全てが一体となった素晴らしいもので、大変感動しました。その感動と共に、自分も一人の親として、この子達がどこで道を間違えてしまったのかを考えると共に、今後の更生を心から願う次第です。

     

    ちなみに、昨年度参加された斉藤えみこ会員はやる気満々で、ジャージを着て行った、という話を聞き、念の為少年院に確認した所、「もしかすると競技に参加する場面も出てくるかもしれませんが、その必要はありません。」ときっぱり言われましたので、通常の服装で参加致しました。

     

    以上、報告です。この度は貴重な経験をさせて頂き、有り難うございました。