HOME > 例会報告(旧) > 懇親会の様子
  • 7月17日(木) 懇親会の様子

    進行:親睦活動委員会 佐藤 晴一 委員

    懇親会進行

     

    乾杯のご発声 キリンビール㈱北海道千歳工場長 名川 誠 工場長(当クラブ会員)

    乾杯ご発声

    藤本年度、最初の夜間移動例会をこのキリンビール「ハウベ」で開催して頂き、私共、喜ばしい限りです。本日、千歳民報にも「名水を守るプロジェクト」として名水100選の内別川湧水を原料に、「一番搾り」を製造、と写真が載り、こそばゆい感じですが、皆さまのお手元にあるのがまさにその「一番搾り」でございます。是非、この千歳の内別川の名水を使った一番搾りで、千歳RCと千歳RACの益々のご発展を祈念して乾杯をしたいと想います。ご唱和お願い致します。乾杯!

     

    名川工場長の乾杯のご発声で懇親会が始まりました。

     

    テーブルの様子1 テーブルの様子2 テーブルの様子3

    ※各テーブルの様子です。

     

    食事もアルコールもほど良く進んだ所で、進行の佐藤会員よりアナウンスがあり、千歳RACの女性会員より8月20日に行われます、千歳市民納涼盆踊り大会での露店出店におけるチケット販売について、一人ひとりお願いを兼ねたご挨拶がありました。

    アクト女性メンバー登壇

    ※アクトクラブの女性メンバーが登壇し、「完売しないと家に帰れません!」「山中さん、よろしくお願いします」など、チケット販売についてのお願いをされていました。

     

    チケット販売1 チケット販売2 チケット販売3

    ※チケット販売の様子です。喜多委員長と共に各テーブルを回り、購入をお願いしています。

     

    ビアガーデンチケット販売

    ※時間を空けて、その後ろから瀧澤 順久 千歳商工会議所会頭(当クラブ会員)の依頼を受けた五十嵐幹事が、7月31日~8月2日に開かれる、「ちとせビアガーデン」のチケット(15万円分)を持参し、会員の所へ販売に回っていました。

     

    ここで、本日一番チケットを購入したと思われる会員を皆さまにご紹介します。

    山中会員1

    山中 正一 会員です!

    写真の表情の通り、千歳RACの盆踊り大会露店チケット購入後は、女性会員から名前を出された事もあってか、「アクトに貢献出来た」と、にこやかな表情で話していましたが、その数分後には・・・

     

    山中会員2

    右手に五十嵐幹事から渡された、ちとせビアガーデンの山のようなチケットを持ち、微妙な表情をしながらも誇らしげに両手のチケットを掲げていました。山中会員の大量買いに、瀧澤会頭もきっと喜んでいると思いますよ!大量のお買い上げ、本当に有り難うございました。

     

    チケット販売終了後、再び佐藤会員からアナウンスがあり、名川 誠 工場長から本日の参加者にフローズンビール10杯が贈呈されるとアナウンスされました。

     

    フローズン

     

    このフローズンビールは、実は名川工場長が考案したものだそうです。佐藤会員より是非その経緯を話して欲しいとアナウンスされました。

     

    フローズン完成の経緯説明

    ※再び、マイクが名川工場長に渡されました。

     

    実はこのビールが出来るまで大変だったのです。某社で氷点下ビールが発売されまして、その時私は開発のリーダーでした。社長が来られてなんとかしろ、と指示がありまして考えました。氷点下の下というともう氷しか無い訳です。しかし、氷ではもうビールでなくなります。ここで開発メンバーが色々と考えまして、ビールはちゃんと液状ですが、上に凍らせたものを乗せれば良いじゃないかと!こうして出来たのがフローズンビールです。完成後、ディズニーランドの上層部の方が来て、この飲み物には夢がある、との事で話が進みました。ご存じの方も多いと思いますがディズニーシーはランドと違いアルコールOKなのです。一番最初にディズニーシーで売り始め、これがまた普通の所と売れ方が違い、凄い行列が出来る程の盛況でした。ディズニーシーの為だけに、機械を追稼働した位です。また、これを見たアメリカのディズニーランドからも担当者が来て、これは凄いとマイアミの方でも売る様になりました。本日は飲みたい方も大勢いらっしゃると思いますが10名様限定で提供したいと思います。

     

    フローズン当選者たち

    ※佐藤会員が希望者を募り、選ばれた10名の会員がこのフローズンビールを味わいました。フローズンビールを手に嬉しそうな会員達です。

     

    引き続き、名川工場長の方からレストラン「ハウベ」のペア食事券が提供された旨、佐藤会員よりアナウンスされました。その時・・・

    斉藤委員長登場1 斉藤委員長登場2 斉藤委員長登場3

     

    到着が遅れていた、斉藤 えみこ 親睦活動委員長が到着しました!佐藤会員のアナウンスと共に駆けつけ一杯です。ペア食事券は斉藤委員長とジャンケンし、勝った方にプレゼントする旨、説明がありました。

     

    決勝進出者

    ※そのジャンケン大会で決勝に残った佐藤パストガバナーと中山パスト会長です。この2人でジャンケン大会の決勝戦が行われました。

     

    食事券ゲット

    ※決勝戦の結果、中山パスト会長が「ハウベ」食事券を獲得しました!おめでとうございました。

     

    キリンビール㈱北海道千歳工場 様提供のプレゼント企画も無事に終了し、終了の時間まで、集まった方々からのスピーチタイムとなりました。

    会員スピーチ1 会員スピーチ2 会員スピーチ3

    会員スピーチ4 会員スピーチ5 会員スピーチ6

    会員スピーチ7 会員スピーチ8 会員スピーチ9

    会員スピーチ10 会員スピーチ11 会員スピーチ12

    会員スピーチ13 会員スピーチ14 会員スピーチ15

    ※スピーチされた皆さま、有り難うございました。楽しい会も終了の時間となりました。

     

    締めのご発声 沼田 常好 会長エレクト

    締めのご発声

    それでは、ご指名ですので最後の締めをさせて頂きます。まずは、川端年度が無事に終わり、藤本年度がスタートしました。それが無事終わると、私共の年度です。是非財政面でのご配慮をお願いします。(笑)また、この一年間、藤本年度がロータリアンにとって楽しい1年である事、それを次年度に繋げて頂く事をお願い申し上げ、千歳RCと千歳RACの益々のご発展を祈念して乾杯したいと思います。乾杯!