HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 9月11日(木) 会長挨拶

    藤本 敏廣 会長

     

    藤本会長挨拶(修整1)

     

    皆さん、こんにちは。9月4日の早朝移動例会では、朝早くから千歳神社例大祭後の清掃活動に多くの皆さんにご参加頂きまして有り難うございました。また、今野会員のご協力でザ・ベルクラシックLienのスタッフにもお手伝い頂きましたし、千歳高星大学の皆さまにも参加して頂きました。有り難うございました。

     

    さて、本年のポリオ撲滅活動についてですが、RI第2510地区ガバナーであります、羽部 大仁 様が地区事業として「ポリオ撲滅活動の推進」をテーマとした、「ロータリーデイ」の展開を受けて、当クラブは自ら農作物を植え付け、収穫した農作物から寄付を募ろうと考え、農作物の収穫祭を9月18日の夜間移動例会に計画しておりましたが、その日に収穫となると、トウモロコシは成長し過ぎ、じゃがいもは腐ってしまう、との事で千歳神社例大祭後に行われました早朝移動(清掃)例会終了後にローターアクトメンバーも合わせて20名程で収穫作業を致しました。

     

    しかし、こまめに手を掛けずにいた事もあって、通常販売するには少々厳しいものも多く、収穫作業に参加したメンバーに一部持ち帰って頂いた訳でありますが、本来の目的である「ポリオ撲滅基金の獲得」の為にも、先日、もぎたての作物を持ち帰って頂いた皆さまは、どうぞポリオ寄付をよろしくお願いしたいと思います。

     

    千歳RCとしては30万円以上集めなければなりませんので、三役並びにロータリー財団・米山記念奨学委員会の藤川 俊一 委員長と協議し、この度のポリオ撲滅基金に限定した、「ポール・ハリス・ソサエティ」寄付を集める事に致しました。何卒、皆さんのご協力とご理解をお願いします。詳細につきましては、後ほど五十嵐幹事よりご説明致します。それでは本日の例会、よろしくお願い致します。