HOME > 例会報告(旧) > 委員会報告
  • 9月18日(木) 委員会報告

    佐々木 金治郎 パスト会長

     

    佐々木パスト会長報告

     

    皆さん、お晩でございます。今回の災害につきまして会員の皆さまにお礼のひと言を述べさせて頂きたいと思います。この度は大変ご心配をお掛け致しました。励ましの電話などを頂きまして、誠に有難うございました。厚くお礼を申し上げたいと思います。お陰様でようやく都会の空気を吸えるようになりました。やっぱり都会の空気は良いですね。

     

    道路は、やっぱり生命線であり、道路が無くなるという事は非常に大変な事だとつくづく痛感致しました。9月11日の災害でしたが、

    11日は終日通行出来ませんでした。新聞等で報道されています通り、ホテルの船で丸駒温泉の桟橋と支笏温泉街の翠明閣の桟橋を使ってお客様の送り迎えを致しました。次の日12日の9時から先導車を付けて昔の有料道路と丸駒線だけは通行する事が出来ました。 16日には山口千歳市長はじめ市の関係機関の皆さま方が視察にお見えになられまして、一緒に札幌線(国道453号線(札幌市南区滝野~千歳市幌美内間)を見てきました。大人の身長ほどの岩石がゴロゴロとオコタンペ湖の入口からポロピナイの上の方の道路まであり、新聞報道でご覧に頂いた通りの状況でした。お陰様で湖畔から丸駒温泉までは全面通行出来るようになりました。札幌線につきましてはまだ見通しが付かず、通行まで時間が掛かるのではないかと思います。

    今回の災害につきましては千歳市をはじめ関係機関の皆さま方が迅速な対応で丸駒温泉までの道路開通をして頂き、安心していますが、まだまだ支笏湖地区は袋小路になっていますので早く札幌線が開通して欲しいと思っています。札幌線では橋桁がずれている為、仮設の橋を架けるなどの工事があり1ヶ月以上は掛かるのではないのかと思います。

     

     

    支笏湖地区の住民、観光業者は一生懸命頑張っておりますので、会員の皆さま、ゲストの方々、どうぞ支笏湖をよろしくお願い致します。有り難うございました。

     

    五十嵐 桂一 幹事

     

    24日クローズアップ現代出演報告

     

    本日、ニコニコBOXはありませんが、千歳市議としてテレビの取材を受けておりました。その模様が24日のNHKテレビ「クローズアップ現代」で放映される予定です。どうかご覧下さい。

     

    大西 信也 社会奉仕委員長

     

    社会奉仕委員会報告

     

    ① 22日、秋の全国交通安全運動「セーフティコール」があります。自由参加ではありますが、メクアップになりますので是非出席して頂きたいと思います。夕方の16時から17時まで、集合場所は千歳市民文化センター駐車場です。雨天の場合は中止です。ロータリーの帽子着用でお願い致します。

     

    ②「ポリオ撲滅のとき、撲滅まであと少し」今まで国際ロータリークラブでポリオの撲滅に取り組みまして、本当にあと少しで世界からポリオが無くなるというところまで来ていまして、今年度は力を入れております。地区の方からも各クラブに対して協力要請が来ています。本日、ポリオ撲滅の為の募金をしますが、収穫祭の野菜セットを1,000円で販売致しますので募金を兼ねて購入をお願い致します。あと、会員の方で協力出来る方は別に募金箱を用意していますのでよろしくお願いします。