HOME > 例会報告(旧) > 青少年奉仕・ローターアクト委員会卓話
  • 2月26日(木) 青少年奉仕・ローターアクト委員会卓話

    講師紹介:喜多 康裕 委員長

     

    講師紹介

     

    皆さん、こんにちは。本日の卓話をして頂きます東野 健太 君ですが、うちの会社の社員でもありますので、改めて履歴書を見て参りました。紹介させて頂きます。

     

    東野君は昭和59年8月生まれの30歳で、出身は苫小牧市です。主な経歴と致しまして、平成17年3月に日本航空専門学校航空産業科をご卒業、同年4月にホクトヤンマー株式会社に入社し、農機販売台数の集計等の事務処理や各支店への営業応援等のお仕事をされていました。その後、平成21年7月に当社、有限会社千歳スポーツにアルバイトとして入社した事をきっかけに正社員となり、現在は店長として私の右腕となり頑張って頂いています。

     

    ローターアクト歴に関してはまだ1年と浅く、更に年齢的に今年度で卒業してしまいます。本日はローターアクトクラブについて、そしてクラブに携わる東野君自身についての話を聞かせて頂けるという事です。東野君は相当緊張しているのが見て取れますが、温かい目で見守ってくれたらと思います。それではよろしくお願いします。

     

    部外講師卓話:「ローターアクトについて」

    千歳RAC 副会長 東野 健太 様 ((有)千歳スポーツ 店長)

     

    講師 東野様

     

    ただいまご紹介がありました千歳RAC副会長、そして千歳スポーツの喜多の下で働いております東野と申します。本日よろしくお願い致します。このようなロータリアンの皆さまの前で卓話が出来るという事で非常に光栄に思っているのと同時に緊張しております。一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

    本日は、1.「RACについて」、2.「北海道、千歳RACについて」、3.「私自身の入会したきっかけ」などを話していきたいと思います。

     

    ※以下、項目ごとに話された内容について概略を記載します。

     

    1.RACについて

     

    ・1968年発足、159の国と地域で7,833クラブ、18万人の会員がいます。

     

    ・世界最初のRACはアメリカ合衆国ノースカロライナ州のノースシャーロットRCの提唱により、1968年3月13日にノースシャーロットRACが結成されました。

     

    ・RAC設立前に青少年らが活動出来るような組織としてインターアクトクラブがありました。14歳~18歳の高校生の年代が対象となっていまして、卒業と同時に会員資格がなくなってしまいますので、これを継続する為にルーサーH.ホッジスRI会長がローターアクト構想を打ち出し、RI理事会で認証されたのが始まりです。RACは18歳~30歳対象のクラブです。

     

    ・日本最初のRACは同じく1968年に創立した、埼玉県の国際商科大学RACで、川越RCの提唱で6月1日に発足されました。12名の会員で活動したそうです。

     

    2.北海道、千歳RACについて

     

    ・北海道では私たちが活動する2510地区と隣地区である2500地区の2地区があります。2510地区は千歳、札幌幌南、赤平、室蘭北、函館の5クラブで会員数は男性41名、女性45名の計86名です。隣の2500地区は釧路北、美幌、北見、根室、旭川、網走、稚内、名寄、帯広、富良野の11クラブで会員数は131名との事です。

     

    ・2500地区の会員とはなかなか接する機会が少ないので、両地区の親睦を深める北海道交流会という活動があるので、本年度開催のその北海道交流会に参加してきました。本年度の主催は2500地区だったのですが、北海道のローターアクターにとって大きなイベントという事もあって、熱気はすさまじいものがありました。次年度は2510地区で開催されますので、是非ロータリアンの皆さまもご参加下さい。

     

    ・2510地区RACの地区テーマは「チャレンジ~何事にも挑め」です。RAC地区代表の安島代表の、『人生一度きり、悔いのないアクト人生を歩む為に様々な事にチャレンジしよう』という言葉に想いが込められています。

     

    ・2510地区の会員数は年度当初の昨年7月と比較すると5名減少している状況です。現在、地区5クラブで会員増強に努めているところです。

     

    ・千歳RACは1988年5月12日に道内で15番目に設立されています。2510地区で一番最初に設立されたクラブは1968年7月1日に岩見沢RACが、隣の2500地区では1968年10月13日に釧路北RACが設立されております。

     

    ・千歳RACは現在、千歳RC、千歳セントラルR、恵庭RCの3クラブの共同提唱の下で活動させて頂いています。現在の会員数は18名で、数字は伸びているのですが実際に活動しているメンバー数は、諸事情もありまして少ない時もあります。今後、この18名全員参加の下で活動する状況を私が卒業するまでに実施したい気持ちは持っています。私自身、6月には卒業が控えておりますので、残り4ヶ月欠席者にみんなで声掛けし、新しい企画を練って参加したい、参加しやすい状況を作っていきます。18名全員で活動してこそ、真の千歳RACになると感じています。

     

    3.私自身の入会したきっかけなど

     

    私自身、RACに入る前はかなりのインドアな人間で、日々、仕事と家の往復でそれ以外の人との交流は全くない状況でした。そういった状況でしたので、営業等の仕事をやるに当たっても、知人などと接する際にも、何を話したら良いだろうかと困る事が多く、このままではマズイと思っていました。その様子を見て、自分の現状を知っていた喜多社長の勧めで、平成24年3月に千歳RACへ入会する事となりました。入会してからは本当に素晴らしい体験をさせて頂いております。RACの行事準備やロータリアンの皆さまとの交流など、普段では経験出来ない事がRACでは体験出来ます。今、行っている卓話もそうです。通常であれば各会社を代表する方の前でこのようなお話は出来ません。私自身6月をもって千歳RACを卒業となりますが、RACの事を知らない世の方々にも、クラブを知って貰い、このような経験をして欲しいと思っています。今後ともご迷惑をお掛けする場面があるかもしれませんが、末永く、温かく見守って頂けたらと思います。ご清聴有り難うございました。

     

    ※時間が多少余ってしまいましたので、喜多委員長よりひと言頂きました。東野会員、一生懸命に卓話をして頂き、有り難うございました。

     

    喜多 康裕 青少年奉仕・ローターアクト委員会 委員長より

    喜多委員長

     

    今、東野君からお話があった通り、彼の成長に繋がってくれたら、と考えて入会させたのですが、この1年で凄く変わったと感じていますし、会社関係以外の方とお付き合いする事で凄く成長したと感じています。自分もRCに入って浅いのですが、ローターアクターとして今の千歳RACの現状を見ていると、ロータリアンとしては守ってあげたい気もありますが、もしかすると必要のないクラブなのかもしれないな、と思う気持ちもありますが、ローターアクターとしてはメンバーに本当に頑張って欲しいという板挟みの気持ちです。ただ、東野君を見ていると、活動もRCが提唱する事も決して無駄ではないと思います。例えば会費がネックになるのであれば、半年くらい免除する規約を設けるとか、これまではロータリアンのツテを頼ってきたアクト会員を、公募という形で市民に広く募ってみるとか、ロータリアンの皆さんのご協力を頂きながら情熱を持って進めれば、まだまだ良いクラブに出来る可能性があると今年1年、青少年奉仕・ローターアクト委員長をやって感じた次第です。毎回定例会には10名前後のロータリアンのご参加も頂いています。ローターアクターと共に感謝申し上げます。次年度以降もご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

     

    ※時計を見ると、更に少しの時間が残っておりましたので、ローターアクト委員長経験者のこの会員に再登場して頂きました。

     

    村田 研一 パスト会長

    村田委員長

     

    私もRACの委員長が1回、副委員長1回、委員が1回の3年経験があります。皆さん最初は恥ずかしがったりしていたのですが、見て下さいうちのクラブに4名もの元ローターアクターが入会しました。彼らを見ていますと、何も心配する事はなく、素晴らしい活躍を見せて頂いておりますので、本日お集まりの皆さん、是非千歳RACに会社の方々を入会させて下さい。

     

    本日は多少時間がありますので、たまにはこういう話があっても良いのではないかと思い、クイズ番組の様な形式で進めさせて頂きます。

     

    ※この後、村田PCより様々なジャンルのクイズが面白おかしく出題され、会場には終始笑いが溢れておりました。以下、出題されたクイズを抜粋し掲載します。

     

    Q1.世界で一番長生きしたのはどこの国の人?また何を食べたのが原因で長生きしたのか?

    Q2.渋谷109、この109とは何を指している?

    Q3.魚はまばたきするか?

    Q4.車のメーターは何でそんなに速度を出さないのに180km/hまで付いているのか?

    Q5.走っている電車の中でジャンプすると進行方向と逆に流されずにその場に着地出来るのは何故か?

     

    今回の卓話と余り関係のない内容のクイズでしたが、楽しい時間を提供して頂き、村田PC有り難うございました。なお、上記クイズの回答に関しては・・・後ほど掲載させて頂きたいと思います。