HOME > 例会報告(旧) > 第39回(通算2367回)通常例会開催報告
  • 3月26日(木) 第39回(通算2367回)通常例会開催報告

    日時:2015年3月26日(木)    12:30~13:30

    場所:ANAクラウンプラザホテル千歳

    プログラム:通常例会

    担当:三 役

     

    掲示板

     

    本日の例会は、三役担当の「第2回クラブ協議会」でした。藤本年度上半期における各委員会活動を振り返り、各委員長から現在までの活動報告がありました。

     

    昼食 例会前の様子

    ※本日の昼食と例会前の会員の様子です。

     

    3分間スピーチ 親睦活動委員会 小畑 彰 会員(医療法人社団北楡会 ファミリー歯科クリニック 院長)

     

    3分間スピーチ

     

    今日はファミリー歯科と医療法人社団北楡会について少しお話させて頂きます。場所はJR千歳駅前のエアポートホテルの向いで、第6ふじやビルに入っていまして、山三ふじやさんには日頃から大変お世話になっております。

     

    開院は1979年(昭和54年)5月で今年の5月で丸36年となります。場所は変わりませんが2回ほど大きな改装をし、2003年(平成15年)に玄関自動ドア、スロープ、エレベーターを設置、バリアフリー化して、車イスの患者さんに対応出来るようにし、現在に至っています。ユニットは13台あり、普通の歯科の2~2.5倍の規模で、元々ドクター3人体制を想定して作っているので大きな診療室になっています。現在スタッフは常勤医師2名、歯科衛生士5名、歯科助手1名、受付2名、非常勤スタッフ5名、非常勤医師5名の総勢20名です。特に口腔外科は6年前に始め、週1回の診療ですが、大分患者さんに認知して頂けるようになり、今まで大学などの口腔外科に紹介していた症例にも対応しているので患者さんにとってメリットがあると思います。

     

    私自身は、1987年(昭和62年)に大学を卒業し、そのままファミリー歯科に勤務しましたので、今年で29年目となります。そして1991年(平成6年)から院長を務めています。

     

    北楡会ですが、1988年(昭和63年)に医療法人として立ち上げ、最初3病院で始まり、今は9病院になりました。千歳民報さんには広告でお世話になっており、載せて頂いている広告には8病院となっていますが、実際は十勝管内浦幌町に桜町歯科診療所がありますので9病院です。正社員、パートを合わせると総勢70名を超え、大学からの非常勤を入れると100名近くになります。その中でファミリー歯科は9病院の中では一番歴史が古いのと規模が大きいので本院となっています。

     

    北楡会の理念としては、「患者さんのために、みんなのために」という言葉がありますが、ひたすら患者さんの事を思い、患者さんのために尽くす、またスタッフも家族のようなものと考えますが、みんなが幸せに暮らせるように配慮する、そして地域の人達にも感謝の心を忘れないというものです。

     

    また、運営の方針として

     

    (1)複数診療所での運営を基本とし、同じ考えを持つ仲間でお互い助け合いながら運営する。

    (2)事務所の存在により、医師、スタッフが歯科医療に専念出来るよう、診療・経営・事務をある程度切り離す。

    (3)各診療所の自治を尊重し、組織に居ながら、各院長は独立開業した歯科医師のように診療所を運営する。

    (4)スタッフの職種に序列はなく、患者さんに最善を尽くすフラットな組織とする。

    (5)重要な意思決定は理事会の総意で行う。

     

    というようなことがあります。

     

    また、大学とのパイプ、コンタクトを密にし、定期的に講習会、勉強会を行い、難症例であれば患者さんを対診、紹介したり、非常勤医師をお願いしたり、受け入れたりもしています。9つの病院全てが、それぞれの地域の方々に支えられて仕事をさせて頂いていますので、これからも感謝の気持ちを忘れず、色々な活動の中で微力ながらお役に立てればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

     

    進行:SAA・プログラム委員会 大澤 雅松 委員

     

    進行

     

    ロータリーソング「奉仕の理想」斉唱

     

    ロータリーソング

     

    四つのテスト クラブ会報・広報・雑誌・IC委員会 須川 美和 委員

     

    四つのテスト

     

    友情の握手タイム

     

    握手タイム