HOME > 例会報告(旧) > ロ-タリ-情報紹介
  • 5月21日(木) ロ-タリ-情報紹介

    ロータリー情報・定款細則委員会 PC 村田 研一 委員長

     

    村田定款細則委員長

     

    皆さん、こんにちは。本日は[ロータリーEラーニングセンター]についてお話し致します。ご存知の方はおられますか?ロータリーEラーニングセンターです。ロータリーに入ったらロータリーについて知っておかなければならない事が沢山あります。また、ロータリー歴が長くなってくるとクラブの会長、幹事、委員長が役職に応じて学ばなければならない事も沢山あります。新しい補助金、活動などその変化に応じて常に新しい情報を学ばなければなりません。インターネットは皆さん出来ますよね。出来ない方はクラブの会報などを見て頂ければと思っております。また、クラブの中でもロータリーに関する知識の度合いが違う会員が沢山いると思います。また興味も違います。必要な情報も異なっています。RIではそれぞれの立場や興味に応じてロータリーの事が学べるEラーニングセンターがあり、ここにアクセスして頂きたいと思います。

     

    ロータリーの重点分野についてご存知でしょうか?ロータリーの重点分野はグローバル活動資金から来ているようです。次年度から特別月間が変わります。8月は「会員増強・拡大月間」、9月は「基本的教育と識字率向上月間」、10月は「経済と地域社会の発展・米山月間」、11月は「ロータリー財団月間」、12月は「疾病予防と治療月間」、1月は「職業奉仕月間」、2月は「平和と紛争予防月間」、3月は「水と衛生月間」そして4月は「母子の健康月間」5月は「青少年奉仕月間」、6月は「ロ―タリー親睦活動月間」と次年度から特別月間が変わった事を頭の隅にでも入れて頂ければと思います。そのような事が全部書いてある場所がロータリーEラーニングセンターです。ローターアクトやインターアクトの事も色々と書いておりますので是非アクセスして下さい。

     

    最後に、皆さまのクラブの歴史や活動を見ると、やはりEラーニングセンターでも分からない事はあります。先輩方の色々な経験などを卓話や炉辺談話で勉強していきたいと思います。本日はロータリーEラーニングセンターについてお話しさせて頂きました。 註:10月の「米山」は日本独自の月間です。