HOME > 例会報告(旧) > RI第2510地区第7グループガバナー補佐ご挨拶 
  • 7月23日(木) RI第2510地区第7グループガバナー補佐ご挨拶 

    坂井 治 様(千歳セントラルRC)挨拶

     

    2510地区ガバナー補佐 坂井 治様

     

    皆さん、こんにちは。今年度第7グループのガバナー補佐を担当させていただきます、千歳セントラルRCの坂井です。よろしくお願いします。

     

    2003-04年度に佐藤 秀雄PGがガバナーをされた時に、私は地区の幹事としてお手伝いをさせていただき、その当時の佐藤ガバナーがおっしゃった言葉で、「地区内で札幌RCへ行くと一番緊張する。」という言葉を思い出しました。第7グループの中では老舗である千歳RCが私は一番緊張します。昨年、一昨年のガバナーも千歳RCさんへ行くと緊張する、と話されていたことを思い出しながら本日お邪魔させていただきました。

     

    北広島で開催のIMの際にもお話させていただいたのですが、昔は苫小牧方面も含めて第7分区と言っておりました。それが2つのグループに分かれまして、第7グループと第12グループになりました。その時からガバナー補佐という役職が出来、その初代ガバナー補佐が佐藤 秀雄 PGでありまして、そこから数えますと私が16代目のガバナー補佐となります。その間、残念ながらお亡くなりになられたのですが、木村 照男さんや佐々木 昭さんがガバナー補佐を務められておりました。現在、佐藤PGしかおられないということで、佐藤PGを含めお2人にも大変可愛がってもらいましたから非常に残念な感じがしております。

     

    先ほど沼田会長のご挨拶の中で会員増強セミナーについてお話がありました。私はその日、障がい者関係の大きなイベントと重なって参加出来ませんでしたが参加された皆さんが「大変良かった。目から鱗が落ちた」とお話していたのでどんな内容だったか興味津々でした。沼田会長のお話が分かり易く、納得させていただきました。

     

    皆さんの中でFacebookをやられている方がいらっしゃると思いますが、今年の嵯峨ガバナーの目標の中で「オンラインツールの利活用の推進」という項目があります。国際ロータリーのK.R.ラビンドラン会長のテーマはテーマ旗も掲げられておりますので理解されているかと思いますが、地区目標というのは一度見るだけではなかなか理解出来ませんのでご紹介します。ロータリークラブセントラルという国際ロータリーが作っているwebサイトがありますが、その中に「マイロータリー」というのがありまして、そこにクラブのことを登録して下さいとお願いしています。千歳セントラルRCと千歳RCのページを印刷してきました。例えば5年間の会員の推移が見られます。今年度の目標がオレンジ色の部分に入るようになっています。最初の赤い部分は年度初め、青い部分は年度の終わり、最後のオレンジが目標ということで、年度の達成率が入力出来、視覚的に分かるようになっています。ガバナー公式訪問の際に人数がどれ位なのか聞かれると思います。間に合うように入力していただければお答え出来ますので是非登録して下さい。

     

    ご挨拶に来る時期が少し遅れてしまいましたが、第1回目のガバナー補佐訪問の最初のご挨拶に代えさせていただきます。この1年間、何回かお邪魔する事になろうかと思いますので今後ともよろしくお願いします。