HOME > 例会報告(旧) > RI第2510地区 第7グループガバナー補佐挨拶 
  • 9月17日(木) RI第2510地区 第7グループガバナー補佐挨拶 

    坂井 治 様(千歳セントラルRC)

     

    Exif_JPEG_PICTURE

     

    皆さん、こんにちは。7月23日に千歳RCに訪問させていただきまして、2度目のクラブ訪問になりました。先日千歳RCの重鎮の方にお会いした際、今年のガバナー補佐の訪問日を聞かれました。7月に訪問しており大変影が薄いのかと反省しています。今回で2回目であります。そして来週は「ガバナー公式訪問」と言うことで3回目の訪問をさせていただくことになっています。先ほどの会長挨拶では公式訪問に対して緊張していらっしゃるようですが、今年度第7グループ6クラブあるなかの3クラブの公式訪問が終わりました。ガバナーは気さくな方でソフトな感じです。特に会長・幹事・会長エレクトの懇談会ではクラブの皆さまの悩みを聞いて、和やかに進めていくという考え方ですので、特に緊張する必要もないと思います。またクラブ協議会につきましても皆さんの方から何か悩みや質問がありましたらお聞きする、という機会にしたらよいのかなと思います。特にガバナーの方から質問するということはありませんので、安心してガバナーを迎えていただければと思っています。

     

    今日は3つほどお知らせとお願いがあります。

    1つは「IM(インターシティーミーティング)」ですが、開催日が来年の4月2日の土曜日に決定いたしました。詳細につきましては実行委員会として実行委員長と一緒に詳しい内容を改めてご説明に参りますが、皆さまの手帳に”4月2日IM開催”と書き留めていただければと思います。2つは、「第1回第7グループ会長・幹事会」は10月15日に予定をしておりますが、沼田会長のご都合が悪いとお聞きしているため、次の週にしようと検討中であります。会長、幹事のご都合を調整したいと思いますのでよろしくお願いいたします。3つは、前回訪問の際に少しお話しさせていただいたのですが、ロータリークラブセントラルというWEBサイトがあります。そのサイト内のマイロータリーへのご登録をお願いします。皆さんの個人の情報等、全部登録されることになっておりますが、次の訪問までにもしくは会長・幹事会の時に詳しい登録方法などを書いたペーパーを皆さんにお配りすることを考えていますので、是非、マイロータリーにご登録いただきたいと思っております。

     

     

    最後に、今日はガバナー補佐の訪問以外に、ブルーファミリアのチャリティコンサートのご案内と、皆さんにチケット販売をお願いしに参りました。新入会員の方も増え、ブルーファミリアのことをわからない方もいらっしゃると思いますので、少しだけお話しをさせていただきます。

    ブルーファミリアというのは目に障害のある人たちで構成をしているバンドです。全盲の方もたくさんいらっしゃいまして、そのような方々がバンドを立派にやっています。国際障害者年の時に、歌手の坂本九が北海道にキャラバンとして回った際、バックバンドとして付いて歩いたというくらい実力のあるバンドですので、来場いただければ感動する演奏を聴くことができます。千歳でチャリティコンサートを定期的に開催し、今年で20年目となります。毎年、北ガス文化ホールで開催した後、その収益金を千歳市立図書館に本として寄付をしています。10月11日、ご都合が合えば来てください。必ず皆さまに感動をお伝することができると思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。この後、卓話の間にチケット販売をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。