HOME > 例会報告(旧) > 例会の様子
  • 10月29日(木) 例会の様子

    環境保全委員会 平間 和弘 副委員長より作業についての説明がありました。

    dc103055

     

    今から24年前にこの土地に45cmの苗木を植えたのがこのように大きくなりました。この木を3年前に測ったところ、12mでした。今では15mはあると思います。

    3年前には皆様に木のすその枝払いをしていだき今ではこのように見通しが良くなりました。また、先日の台風の影響で木が倒れていないか心配しましたが、ほとんど影響はありませんでした。本日は皆さんに歩いてもらい、木のつるなどがありましたら切り取っていただきたいと思います。

    本日はよろしくお願いたします。

     

     

    ◇作業説明後、全体写真を撮影し会員は作業の為、森林の中へ入っていきました。

    dc103091 dc103078 dc1030102

    ※川端パスト会長がエンジンチェーソーで雑木の伐採をしています。倒木など元気いっぱいの会員達が撤去を行いました。

    雑木林除去 (25) 雑木林除去 (4) 雑木林除去 (7)

     

    雑木林除去 (12) 雑木林除去 (1) 雑木林除去 (17)

     

     

    作業中にキノコ発見!佐藤晴一会員が木に登っています。<(`^´)> そのキノコ 食べられるの?  

    dc103024 キノコを取る佐藤会員 (5) 佐藤会員が登れば私もと斉藤委員長

     

    (?_?) (?_?)なんと大変なものを発見(?_?) (?_?)  熊出没注意!

     

    ◇自然の摂理とはいえ、ヒグマに襲われたエゾ鹿の残骸(ー_ー)!! ヒグマの通り道がそばにあると平間副委員長が説明していました。

    熊の糞 鹿の頭(自然の凄さ) (1)

    ◇熊の糞と熊に食べられたエゾ鹿の足と頭の残骸

     

     

    ※作業を終えた森林の様子です。粛々とした自然の威厳を感じさせます。

    dc103079

     

    ◇作業を終えて??森林(もり)と「くまのプーさん」?? について考える人・・・(?_?)

    考える人? dc103030

     

    ※お弁当を担当委員会より受け取り解散しました。

    お弁当 (2)

     

    早朝移動例会報告後の作業前に撮影した参加会員集合写真を掲載します。環境保全委員会の皆さん、朝早くからのご準備大変お疲れ様でした。

    集合写真 (1)