HOME > 例会報告(旧) > 例会の様子
  • 11月19日(木) 例会の様子

    担当: 親睦活動委員会

     

    親睦委員会 腰越 くり子 委員長

     

    dc112064

     

    皆さんこんばんは。今日はボージョレ・ヌーボー解禁日ということで、沼田 常好 会長、斉藤 えみこ 、稲川 和伸  両会員にご提供していただいております。また、紺野 冨士夫 会員からは、ボージョレ・ヌーボーに“飽きた方はぜひ!”と黒葡萄酒を用意していただきました。そちらの方もよろしくお願いします。本日は当委員会の小畑 副委員長と紺野 会員が司会を務めますが、初めてのことですので温かく見守って下さい。よろしくお願い致します。

     

    司会進行:親睦活動委員会 小畑  彰 副委員長 、紺野 富士夫 委員

     

    dc112066

     

    小畑  彰 副委員長

     

    dc112085

     

    本日は、私達二人が進行役となります。いつもですと“ミスター親睦”の佐藤  晴一 委員が務めるところですが、ご本人から「何事も経験だ!」ということで進行を務めさせていただきます。何をするかと申しますと通常例会でありますしボージョレ・ヌーボー解禁日でありますので、皆さんからワインについての話や、例会前ですと企業PRもありますが、近況報告などをしていただきますので、よろしくお願いします。初めは、ワインを語らしたらこの人、藤川 俊一 幹事からよろしくお願いします。

     

    ◆藤川 俊一 幹事  「ワインについて」

     

    dc112068

     

    本日はボージョレ・ヌーボーの解禁日です。毎年11月の第3木曜日はフランスのボージョレ地区の新酒発売を季節の楽しみとして、フランス、日本などで発売されることで知られています。ボージョレ地区はコマネコンティで有名なブルゴーニュ地方南部に位置しています。ブドウ種類はガメイ種を使用した軽快なワインです。その味は、もぎたての果実のようにフレッシュでジューシーな味わいです。今日は沼田会長他3名の方から差し入れていただきました。皆さん、美味しく飲みましょう。

     

    ◆「ワインを試飲しての感想」 SAA・プログラム委員会 伊藤 一三 委員長

     

    dc112073

     

    今日は、美味しいワイン有難うございます。先程、藤川幹事がお話のようにフレッシュでジューシーな味わいで、今年初めて飲むボージョレ・ヌーボーに感激しました。最近は、ビールの後はワインを飲むようになっており、まだまだ味は分かりませんが今日のワインは本当に美味しくいただいております。

     

    ※ ここで、千歳とワインについて千歳商工会議所会頭の瀧澤 順久 会員からお話がありました。内容は興味深いものがありましたが専門的でとても文章では語りつくせませんので、瀧澤会員ご本人から、お話をうかがうのがよろしいと思います。

     

    ◆ワインに関するクイズ  紺野 冨士夫 委員

     

    ここで、ワインに精通する紺野  富士夫 委員からボージョレ・ヌーボーに関する楽しい思い出とともにワインのマナーについてクイズが出されました。

     

    dc112083

     

    第1問 さあ、この状況で先輩は何を待っているのでしょうか?

     

    2015-11-23 (1) 2015-11-23 (2)

     

     

    設問2  何かおかしい?

     

    2015-11-23 (3) 2015-11-23 (4)

     

    答えは、来週に!クラブ会報の記事を最後まで見てね!

     

    ◆ワインに関する医学的アドバイス 小畑 彰 副委員長

     

    ※ ここで、ワインに関する注意点について小畑委員が専門的見地からアドバイスと歯ブラシをいただきました。小畑さんありがとう。

    皆さん、ワインはすごく酸性が強いので、飲み方によっては「酸蝕歯(さんしょくし)」の原因になります。酸蝕とは、文字通り酸により蝕まれる状態のことをいいワインを長時間かけてじっくり飲むとか、コーラ、柑橘類や酢も影響する場合があります。 ワインを飲んだ後は、チーズを一緒に食べるとか食事を一緒にするとか、アルカリ性のお茶を飲むなどすると良いでしょう。 ワインを飲んだ後の歯磨きは30分後にしましょう。すぐには酸性状態なので中和されたあとがいいかと。

     

    ◆ゴルフ談議で・・・・

     

    その後、ゴルフ談義で、 須川会員がちとせインターゴルフ場でイーグルを取った感想、村田PCは2回取ったこと、小畑副委員長はホールインワンを帯広白樺カントリークラブで18年前に記録したそうです。これに触発されて、浅利さんが「来年は参加します」喜多さんの「誰の挑戦でも受ける宣言」など、健康を意識した発言もあり再来週の「生き生き100歳体操」が楽しみです。

     

    最後は閉会点鐘で閉会となり、その後20時30分まで美味しいワインをいただいておりました。