HOME > 例会報告(旧) > 新会員合同合宿セミナー報告他
  • 3月10日(木) 新会員合同合宿セミナー報告他

    ◇新会員合同合宿セミナーの報告

    出席・資料管理委員会 岡崎 進 委員

    DSC01219

     

    地区主催の「新会員合同セミナー」が1月30・31日の2日間、登別グランドホテルにおいてきまして開催され、出席してきました。14時30分からの開催で120名ほどの出席であり、北は留萌から南は函館の方々が出席されていました。

    セミナーの内容は、最初に、嵯峨ガバナーからセミナーの趣旨説明があり、近年は入会3年未満の会員の退会者が多いとの事で、このたび新会員合同合宿セミナーを開催したとのお話があり、千歳RCからは私(岡崎)1名の出席でした。

    基調講演は、弘前アップルRCから関場慶博(せきば としひろ)パストガバナーより「だからロータリー」と題しての講話をいただきました。関場パストガバナーのロータリーの活動としては、ワクチンの接種のために毎年約20名のメンバーと共にインドに行き、具体的な実践的活動についての内容でした。

    その後、7~8名に分かれグループミーティングを行い、メンバーそれぞれの入会の動機やロータリーについて話し合い、懇親会に移りました。そしてセミナーの2日目の31日は丸山淳士PG(札幌真駒内RC)の「ロータリアン」と題して講話をいただきました。

     

    最後に嵯峨ガバナーよりグループ発表の総評をいただいた後、武部實ガバナーエレクト、國立金助ガバナーノミニー、他ガバナー補佐の方々の紹介、そして開催場所の登別グランドホテルの社長からお礼のお言葉をいただきセミナーを終了しました。また来年も開催したいとの事で時間の許す方は出席をお願いしたいと思います。

     

     

    ◇退会予定者からの一言

     

    人事異動の為、今月をもって退会される事になりました紺野 富士夫 会員よりひと言いただきました。

    ・キリングループロジスティクス(株)北海道支社 支社長 紺野 富士夫様

    DSC01222

     

    皆さんこんにちは。先ほどご紹介がありましたとおり、4月から東京本社で勤務する事になりました。個人的にはあと2年転勤はないだろうと思っていました。千歳RCに入会して1年9カ月の活動しかできなく、1年目で皆さんの顔と名前を覚え、2年目からロータリーの活動を理解してきたところで、ここで皆さんとお別れするのは少し寂しいですが、サラリーマンの宿命ですのでご理解いただきたいと思います。また後任者は九州から配属になります。千歳RCの皆様には短い時間ではありましたが大変お世話になりました。改めて感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。