HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 4月21日(木) 会長挨拶

    沼田 常好 会長

    DSCN0283

    皆さんお晩でございます。

    例会場で集まるのは3月24日以来です。私の任期は6月一杯ですので、本日を入れてあと10回の例会となりました。これまでの間、ご協力に感謝するとともに、これからの残るところの任期を一生懸命務めてまいります。

    先週の日曜日、千歳に安倍 晋三首相が来て私の町内会に集まることになり準備をしておりましたが、中止となりました。 皆さんもご存じのように、「平成28年熊本地震」が発生したことによります。

    皆様、「平成28年熊本地震」についてどう思いますか。私たちは千歳で住んでおりますが、いつ、どのような災害、地震が起こるかわかりません。私たちは、普段から個人としても備えをしていかなければならないと思っております。

    思うに「東日本大震災」から始まっておりますが、その頃の教訓を生かしていく義務を我々は背負っていると思うわけであります。でありますから我々ロータリークラブも災害についても議論をしていくべきではないかとも思う次第です。

    また今週の月曜日、赤十字の会議がございましたが、その段階で赤十字の義援金を募ることになりました。それで東日本大震災の時もロータリークラブとして義援金を集めております。来週の理事会で義捐金について協議したいと思います。その後、皆様にご協力をお願いすると思いますがよろしくお願い致します。

    今日は皆さんと楽しい例会したいと思いますのでよろしくお願い致します。