HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 12月8日(木) 会長挨拶

    大西 信也 会長

     

    dc011043

     

    みなさん、こんにちは。

    今日も大勢の会員の皆様に出席いただきまして、ありがとうございます。

    今日は移動例会ということで、キリンビール㈱北海道千歳工場の見学となっております。

    皆さん、千歳バーガーはおいしかったでしょうか。(会員から拍手)ボリュームもあって、大変おいしかったと思います。

    工場見学は、キリンさんのビール作りへのこだわりや思いを学びたいと思います。名川工場長、よろしくお願いします。

    11月29日(火)、長沼町の長勝寺で行われた第7グループ会長・幹事会ですが、次年度ガバナー補佐でもある福田武男PCにもオブザーバーで出席していただきました。

    第7グループ再編についてですが、最終的に、第7グループと第8グループの二つのグループの合併について検討されています。当クラブへのガバナー公式訪問時は、時期が早かったこともあり、第7、第8、第12グループの3グループの合併ということになっていました。他のクラブでも、ガバナー公式訪問の時期により、再編の内容が異なって説明されていたようです。

    そこで、私たち第7グループの6つのクラブは、第8グループとの合併に反対することを決めました。しかし、最終的にはガバナーの判断により決定されるということなので、現段階でどうなるかはわかりません。

    なお、第8グループでは、二つのクラブが合併案に反対しているとのことでした。

    話は変わりますが、これから風邪の時期です。風邪の予防には手洗いが一番大切です。外から帰ったら必ず手洗いをしましょう。そして、手洗いの仕方が大切です。中途半端に手洗いすると、指紋の間から細菌が浮き出たままの状態になるので、かえってよくありません。30秒以上、指の間をよく洗ってください。