HOME > 例会報告(旧) > 臨時総会議事
  • 1月19日(木) 臨時総会議事

    ◇進行:議長 大西 信也 会長

    DSC01998

     

    これより臨時総会を始めます。本日の出席率の発表がありまして、会員63名中47名の出席がありました。細則第4条第3節により臨時総会は成立しております。議題ですが2019-2020年2510地区のガバナーに福田武男パスト会長を推薦する件についてです。佐藤秀雄パストガバナーより趣旨説明をお願い致します。

     

    ◇佐藤 秀雄 パストガバナー

    DSC01999

     

    皆さん、こんにちは。昨年10月、国際ロータリー第2510地区のガバナー指名委員会を12月15日開催するという案内がございまして、12月15日は当クラブのクリスマス家族会当日でしたが、私は国際ロータリー第2510地区のガバナー指名委員会に行ってまいりました。

     

    経過報告をさせていただきますが、第2510地区の指名委員会というのは、パストガバナー、ガバナー、エレクトガバナーの総勢18名を以て構成しております。今年度からは18名が何回も集まってガバナーを決めるのは大変だという事になりまして小委員会を作りました。小委員会の構成はガバナーが終わった直近の5名ということでございまして、その5名がガバナーの応募がないときには、色々全体を調査致しまして、クラブに適任者がいればそのクラブに打診をするという形でありまして今回も期限までに応募がありませんでした。

     

    そこで色々協議を致しました。指名委員会の委員長は江別RCの我孫子建雄パストカバナーでございます。指名委員会終了後、我孫子委員長より「佐藤さん残ってくれないか」との申し入れがあり、何だろうと思いましたら「千歳RCもガバナーを輩出してから10年以上経過致しました。是非、19-20年度のガバナーを輩出できませんか?」という申し出がありました。そこで私は「わかりました。心当たりがありますので先ずその方に当たってみます。その方がダメであれば当クラブにはおりません。」と言って帰ってまいりました。先程、会長が言われました通り福田武男会員にお話をしました。2つ条件が付けられましたがそれがクリアできましたので本人がOKとなりました。

    次にパスト会長会を開催していただきまして、福田武男会員をガバナーノミニーに推薦すると満場一致で決議をいただきました。その後、理事会にかけていただいて理事会も満場一致で通りました。第2510地区にもその報告をしております。

    しかしながら、ガバナーを輩出致しますとその地域において地区大会が行なわれます。そういたしますと、その時には会員全員が協力して頂かなければならないということでございます。ガバナー選出の規定には無いのでありますが、地区の意向としては、クラブ全員の総意を以て会長、幹事の署名推薦状を出してくれないかという要請でございます。勿論、そういうクラブの決議をとらなくても単独で、自分はガバナーになりたいという事を地区の指名委員会に申し入れを致しますと委員会は協議をします。他の立候補者が誰もいなくてその方が適任であるという場合は、その方がガバナーに推薦されるというわけであります。しかし、地区大会と地区幹事会、地区幹事は10名近くつくらないといけませんので、クラブからの協力がないとなかなかガバナーの業務は行えないという事でございます。

     

    昔の人達がロータリーに心酔をしたのは、富、権力、あるいは名声そういう俗界のものとは全く正反対の奉仕の世界という事でアメリカの歴代大統領が9名も入会されていらっしゃいましたし、他国の大統領も沢山、昔は入会されておられました。しかしながらロータリーは官僚化いたしまして物欲の世界、要するに金銭的な奉仕という方向に今動いております。知識人達はどんどん退会をされておりまして非常に残念だと私は思っております。

     

    第2510地区より当クラブに是非19-20年度のガバナーを輩出していただきたいという申し入れがあったものですから、一番最初に頭に浮かんだのはやはり基本的な理念を一生懸命勉強された福田武男会員が最適任であるとそういう判断をしまして大西会長に協力を要請いたしました。これから採決に入るとの事ですが、全員の拍手を以て19-20年度の福田武男会員のガバナー推薦にご賛同をお願いしたいと思っておりますので、是非、よろしくお願いいたします。

     

    DSC02014 DSC02001

    (福田 武男 PC)

     

     

    ◇議長 大西 信也 会長

     

    佐藤パストガバナー、ありがとうございました。私が幹事のときは、佐々木昭会長、そのときに佐藤ガバナーでした。ですから、私が幹事のときに千歳で地区大会を行い、その前の3月頃に会長研修会等そういうものを全部行った覚えがあります。やるだけの価値はあると思っておりました。

     

    この議題につきましてご意見のある方は挙手をお願いします。(挙手無し)ご意見が無いようなので、採決をとりたいと思います。

     

    〇「2019-2020年度第2510地区ガバナーに福田武男パスト会長を推薦する件」に賛成の会員は拍手をお願いします。(大きな拍手)

     

    ありがとうございました。これで会員の皆様より議題は承認されました。この後、地区のガバナー指名委員会より決定されると思います。これで臨時総会を終わります。ありがとうございました。