HOME > 例会報告(旧) > 懇親会の様子
  • 2月16日(木) 懇親会の様子

    ◇挨拶:親睦活動委員会 小畑彰 委員長

     

    皆さん、こんばんは。いつもお世話になっているANAクラウンプラザホテル千歳の新館が4月28日にオープンしますので、その詳しい内容やお得な情報を含めまして、落合和昭雄総支配人にお話をしていただきます。そして本日は、普段飲むことのできない日本酒をということで、クラブの中でも酒好きで有名な高橋憲司会員が厳選したというよりは、単に、本人が飲みたいお酒を用意していただきました。是非、ご賞味下さい。料理もANAクラウンプラザ千歳さんにご協力いただき、日本酒に合う料理をご用意しております。では、日本酒を飲みながら進めさせていただきます。

     

    さて本日、実は誕生日の方がいらっしゃいます!お誕生日の方、どうぞ前にお進み下さい!

     

    ※なんと岡崎進会員の誕生日が本日2月16日でした!サプライズのバースデーケーキが登場し、Happy Birthday♪の合唱に合わせて、岡崎進会員がロウソクの炎をフッと一息で消すと盛大な拍手が会場に響き渡りました。岡崎進会員、おめでとうございます!

     

    ◇乾杯:「本日2月16日がお誕生日」の 岡崎進 会員

     

    皆さん、ありがとうございます。今までこのような形で誕生会をやっていただいたことが無いので、本当に感動しております。妻に報告したいと思います。本当にありがとうございます。では、皆様のご健勝を祈念申し上げ、乾杯!

     

    ◇日本酒の紹介:高橋憲司 会員

     

    皆さん、こんばんは。今日は個人的に好きな日本酒をチョイスさせていただきました。新潟、山形、秋田、青森などの東北の米どころのお酒は、ほとんどの方が飲んだことがあると思いますので、今回は、東北地方のお酒を敢えて外しております。用意させていただいた日本酒は6種類です。最も飲みやすい純米吟醸を多く揃えましたので、飲み比べをしていただいて、それぞれの個性を感じて下さい。

     

    また、「大信州」と「東洋美人」は純米吟醸でも特に辛いお酒を選んでいます。辛口同士での飲み比べも楽しんで下さい。この中で1本でも、皆さんが気に入ったお酒に巡り会うことができれば、嬉しく思います。もちろん、丸駒温泉旅館の佐々木義朗社長より「初太郎」もご提供いただいております。更には親睦活動委員会の小畑彰委員長からはご実家がある茨城県の「大観」という純米大吟醸を、そして、今野良紀幹事からは「鮨処 北の華 オリジナル純米吟醸」と梅酒や焼酎も差し入れいただいております。それでは皆様、ホテル特製のおつまみと共に美味しい日本酒をご堪能下さい。

     

    解説書

     

    ※皆さんに配布された日本酒の解説書です。用意された日本酒の特徴が簡潔に記載されています。

     

    DSCN1880   DSCN1877

    DSC_1219 DSC_1218

    DSC_1213 DSC_1214 DSC_1215 DSC_1211 DSC_1212

    ※高橋会員が厳選した日本酒の数々

     

    DSC_1217 DSC_1216

    ※左:佐々木義朗会員からはもちろん「初太郎」。右:小畑彰親睦活動委員長からは実家がある茨城県の銘酒「大観」。そして、今野良紀幹事からは珍しい「日本酒・梅酒・焼酎」。差し入れ、誠にありがとうございます!

     

    ※日本酒の紹介後、早速、お目当ての日本酒を楽しんだり、お猪口を並べて飲み比べたりと、日本酒向けのお料理を堪能しながらの懇親の時間が過ぎていきました。

     

     

    DSCN1885 DSCN1875 DSCN1871

    DSCN1903 DSCN1897    DSCN1899 DSCN1884 DSCN1881 DSCN1856