HOME > 例会報告(旧) > 会員卓話
  • 2月16日(木) 会員卓話

    ◇会員卓話

     

    講師:SAA・プログラム委員会 落合和昭 会員(ANAクラウンプラザホテル千歳 総支配人)

     

    テーマ:「ANAクラウンプラザホテル千歳・新施設のご紹介」

     

    SAA・プログラム委員会 落合和昭会員が講師として、本年4月28日にグランドオープンするANAクラウンプラザホテル千歳新館について、館内新施設の紹介とともに様々な情報提供をいただきました。

     

    DSCN1933

     

    大型TVモニターによる落合和昭会員の卓話模様です。豪華な新施設イメージを目の当たりにして、皆さんお酒を飲みながらでも真剣な眼差しで耳を傾けました。

     

    落合和昭会員の卓話資料とそのポイントをまとめましたので、ご覧ください。

     

    表紙

     

    ◇諸数値のおさらい

     

    5大空港 部屋数 バンケット

    ・新千歳空港の年間利用客数は全国で5番目。国内線の利用客数は、羽田空港に次いで全国2番目の空港である。

    ・北海道内のシティホテルにおける客室数では、ANAクラウンプラザホテル千歳は438室であり、道内5番目の客室数を有するホテルである。

    ・ANAクラウンプラザホテル千歳の宴会場面積は1千m2であり、道内3番目の宴会場を有している。

     

    千歳人口 千歳ゲスト

    ・千歳市の人口は北海道全体では1.7%の約9万6千人。就労人口は2%の約5万人である。

    ・千歳での宿泊者数は年間27万6千人であり、北海道全体では0.8%にすぎない。外国人宿泊者に限ってみれば、千歳では7万7千人となり、北海道全体の1.6%となる。

     

    北海道1 北海道2

    ・北海道には新鮮でおいしい食べ物がたくさんあり、四季折々の豊かな自然も満喫できる素晴らしいところ。外国人にとっても非常に魅力があるエリアであることは間違いない。

     

    ◇新施設概要

     

    外観図

    ・新館外観

     

    ①レストラン&バー

     

    アウトライン スケジュール 店名

    ・新たなコンセプトの展開で飲食の楽しみが倍増します!

     

    ダイニング

    ・オールデイダイニング「ハスカップ ザ・ガーデン」は182席。新館1階にて3月16日に先行オープン。

     

    パークバー

    ・ゴルフ&アミューズメント バー「ザ・パーク バー」はダーツやビリヤードの他にも、最新のシミュレーションゴルフが個室で楽しめるバー。新館1階にて4月1日に先行オープン。シミュレーションゴルフでは世界中の様々なコースをリアルに体験できる。

     

    しこつ

    ・炉端焼きレストラン「志古津」は45席。本格的な炉端焼きを楽しめるレストランを本館1階に新設。4月28日にオープン。

     

    ②パブリック施設

     

    概要

    ・エアライン客室乗務員向けの「クルーラウンジ」も本館1階に用意し、クルーの休憩場所として提供する。一般客の利用は不可。

    ・ビジネスマン向けに様々なサービスを提供する「ビジネスセンター」も本館1階に用意。

    ・宿泊客の利便性を考え、コンビニエンスストアの「ファミリーマート」が本館1階に入店。

    ・フィットネスルームを新館1階で4月1日にオープンし、宿泊客のホテルライフを充実。

     

    ③新館客室

     

    客室平面 客室

    ・新館ではシングルルームがなく、全てツイン、ダブル仕様の客室。客室は全150室。

    ・客室のグレードは「プレミア」と「エグゼクティブ」の2グレード展開。

    ・「プレミア」のダブルは30室、ツインは60室。

    ・「エグゼクティブ」のツインは50室、コーナーツインは10室。

    ・客室は新館の2階から6階の5フロアとなり。全て4月28日のオープン。

     

    ANAクラウンプラザホテル千歳に新たな施設や客室が完成した時には、是非とも見学させていただきたいと誰しもが思うような、とても期待が膨らむ素晴らしい新施設紹介でした!

     

    そして、卓話の最後に、千歳RCのメンバーを4月28日のグランドオープンセレモニーにご招待いただける旨のサプライズが落合和昭会員から発表があった時は例会場がドッと大盛り上がりに!

     

    落合和昭会員に皆さんが感謝し、和やかな雰囲気の中、卓話が終了しました。落合和昭会員、誠にありがとうございました。