HOME > 例会報告(旧) > 会長挨拶
  • 3月23日(木) 会長挨拶

    大西 信也 会長

     

    Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

     

    皆さん、こんにちは。今日はRIの国際大会について少しお話をしたいと思います。

     

    今年のRI国際大会は6月10日から14日までアメリカのフロリダ州アトランタで開催されます。2018年は6月24日から27日までカナダのオンタリオ州トロントで開催されます。2019年は6月1日から5日までドイツのハンブルグです。2020年東京オリンピックの年、そして福田 武男 ガバナー誕生の年は6月7日~10日アメリカのハワイ州ホノルルでの開催となります。2021年は6月13日から16日まで台湾の台北で開催されることになっております。

     

    日本でもRIの国際大会が今まで3回開催されております。私は1度だけ国際大会に参加しております。それは日本で3回目に開催された大阪大会(第95回RI国際大会)です。2005年5月23日から26日まで開催され、会場は大阪ドーム(現在の京セラドーム大阪)でした。今から13年前になります。

     

    大阪大会が開催された年度は、第2510地区では千歳RCの佐藤 秀雄 ガバナー年度であり、千歳RCでは佐々木 昭 会長、大西 信也 幹事の年度でした。私は幹事であったため、ツアーを企画し大阪大会の参加者を募りました。

     

    参加人数は千歳RC10名、千歳セントラルRC4名、恵庭RC3名の総勢17名です。千歳RCの参加者(当時の役職名で記載)は、佐藤 秀雄 カバナー、佐々木 昭 会長、川下 京三郎 副会長、大西 信也 幹事、服部 隆志 会長エレクト(現在、プロパスクラブ会長)、藤本 敏廣 副幹事、中山 和朗 会長ノミニー、木村 照男 地区代表幹事(木村 聡史 会員の父親)、髙田 昭治 パスト 会長(千歳印刷の社長でしたがご逝去されました)、村上  倫行 会員です。村上 倫行 会員は2005年1月14日に入会したばかりでしたが、このツアーに参加していただきました。

     

    2005年5月23日の朝8時に新千歳空港を出発し、そのまま大阪ドームに直行しました。しかし、開会式が午後のため、開場時間まで約1時間半もの時間がありましたが、そのまま参加者全員で入場待ちの行列に並んだことを記憶しております。

     

    その日の夜は、ホテルグランヴィア大阪にて第2510地区と第2500地区合同の北海道ナイトが開催されました。出席者は総勢260名で、ロータリアンが240名、留学生などの外国人が20名でした。盛大なパーティーとなり、とても楽しく一夜を過ごすことができました。翌日以降も様々な催しがあり、参加者全員、見聞を深めることができました。大変有意義な国際大会であったと思います。

     

     

    海外開催の国際大会はなかなか行けないと思いますが、また日本で国際大会が開催されることがありましたら、是非とも参加してみて下さい。その価値は十分にあると思います。