HOME > 活動報告(旧) > 春の全国交通安全運動(セーフティコール)参加報告
  • 4月10日(月) 春の全国交通安全運動(セーフティコール)参加報告

    2017年4月10日(月)15時より、千歳RCの社会奉仕活動として、「春の全国交通安全運動(セーフティコール)」に伴う交通安全啓発活動に千歳RC会員19名が参加しました。この運動は、千歳市が主催し、春の全国交通安全運動の一環として関係機関・団体が参加して行われるもので、当クラブも今までは例会として参加しておりましたが、今回は例会ではなく、社会奉仕活動としての参加です。

     

    北ガス文化ホール前駐車場での開会式の模様です。

     

    Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

     

    ◇千歳市交通安全運動推進委員会 沼田 常好 会長(千歳RC パスト会長)

     

    Exif_JPEG_PICTURE

     

    皆さん、ご苦労様でございます。各町内会の皆さん、自衛隊各部隊の皆さん、企業の皆さん、市役所ほか関係団体の皆さんのご協力を得まして、「春の全国交通安全運動」の一つとして市民集会と「セーフティコール」を開催するにあたり、ご参加いただきましたことに感謝申し上げます。

     

    昨年度の北海道の交通事故による死者数は158人、前年より40人減少しています。これは昭和25年以来最も少ない死者数です。しかしながら事故件数、負傷者数は増加傾向にあります。今年の1月、千歳市内で死亡事故が発生し一人がお亡くなりになりました。また近年、高齢者による事故件数、死傷者数が増えております。交通安全運動におきましては、高齢者事故防止、飲酒運転根絶、スピードダウン、全席シートベルト着用、自転車走行ルール・マナーアップ、居眠り運転防止、デイ・ライト推進運動の7大キャンペーンを例年通り行います。皆さま方のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

     

    これよりは皆さま方と共に街頭にて、ドライバーの皆さんに、安全運転を呼び掛けたいと思います。

     

    最後に、参加いただきました皆さまの、この1年のご健勝とご活躍を祈念しまして挨拶に代えさせていただきます。本日はよろしくお願いいたします。

     

    ◇千歳警察署 吉川 裕治 署長

     

    Exif_JPEG_PICTURE

     

    皆さんこんにちは。千歳警察署長の吉川でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。山口 幸太郎 千歳市長をはじめ、ここにお集まりの皆様には、日頃から警察業務にご支援、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

     

    さて「春の全国交通安全運動」が4月6日(木)から4月15日(土)までの10日間開催されており、ちょうど終盤を迎えたところでございます。この時期にこのような盛大な「セーフティコール」が行われるということは、交通安全の啓発活動にとりまして、大変有意義であり、また効果的であると考えております。

     

    交通事故の死者数は減少しておりますが、昨年の北海道内では158人の尊い命が奪われております。千歳市内におきましても昨年は169件の人身交通事故が発生しております。残念ながら二人の方が亡くなられています。

     

    事故の特徴としましては、道路別では、市道での事故が約半数の48%、類型では追突事故や出合い頭の事故といった車両相互の事故が6割を占めています。更にその発生場所は住宅街における交差点での事故が多いというのが、千歳市内での事故の特徴となっております。

     

    そこで今年の「春の全国交通安全運動」の運動重点は、以下の4つです。①子供と高齢者の交通事故防止、②歩行中・自転車乗車中の交通事故防止③全席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用④飲酒運転の根絶です。

     

    皆さまにおかれましては運動推進リーダーとして、交通安全活動の中心となり、一件でも悲惨な交通事故を減らすためのご尽力をよろしくお願いします。千歳警察署と致しましても、新入学児童の登下校時における街頭監視、取り締まり等を強化してまいりたいと思います。

     

    それでは関係機関、団体の皆さま、そして市民の皆さまと協働した、安全対策、交通安全推進に向けた取り組みを精力的に行って参りたいと思っておりますので、どうかご協力の程、よろしくお願い申し上げます。最後になりますが、ここにお集まりの皆さまのご多幸とご健勝を祈念致しまして私の挨拶とさせていただけます。

     

    ◇街頭啓発の様子

     

    道々早来・千歳線(ANAクラウンプラザホテル千歳前)にて、道行くドライバーに街頭啓発を行いました。

     

    Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

    Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

     

    冷たい風が吹く中、参加されました会員の皆さま、大変お疲れさまでした。

     

    Exif_JPEG_PICTURE

     

    (記事・写真 クラブ会報・公共イメージ・雑誌・IC委員長 高橋 憲司)