





◇小畑 彰 会長
皆さんこんにちは。
今日はガバナー公式訪問例会となります。
第2510地区玉井清治ガバナー、第7グループ橘功記ガバナー補佐にお越しいただいております。
お忙しい中本当にありがとうございます。
2510地区67クラブを回る中、千歳は 51番目の訪問と聞いてます。2510地区、広くて本当に大変だと思いますが、
残り16クラブ、無事訪問していただければと思います。
10:00から会長、幹事懇談会、11:00からはクラブ協議会が開催されました。
会長・幹事懇談会では玉井ガバナーからざっくばらんにお話ししましょうと言うことで、国際ロータリー事情、地区、ガバナーの考えをお話しいただき、こちらからは何点か質問させていただきました。
クラブ協議会では、各委員長から今年度の活動方針の説明があり、最後にガバナーから講評を頂きました。各委員会とも活発に活動していて非常に素晴らしいとの評価をいただき、他のクラブにはない健康委員会、環境保全委員会の取組についても興味を示されていました。
今年度は会長方針として
「ロータリーの理念を学び、理想のロータリーライフを」を掲げていますが、みんなが楽しく、仲良く活動することを第一としながら、1年間を通して「ロータリーの目的」その中にある「奉仕の理念」などを学び奉仕をする、「学びと実践」を方針にしており、玉井ガバナーは活動方針として「Revival(リバイバル)~原点に立ち返り、未来への繁栄へ~」を掲げています。
ロータリーが120年間培って生きた、親睦と奉仕の原点に立ち返る、その原点への立ち返りということで、真のロータリークラブはどうあるべきか、ロータリークラブの価値は何か、偉大なるロータリアンたちに学ぼう、ロータリーの奉仕とは・・などガバナーの思いをPETSや地区協議会などで聞かせていただきました。
原点への立ち返りということでは職業奉仕も重要かと思います。ガバナーは地区の職業奉仕委員会で委員長を含め長年職業奉仕に関わられた大変な理論家でいらっしゃいます。今ではロータリーで職業奉仕という言葉をあまり聞かなくなってしまいました。
ロータリーの奉仕は、クラブでの奉仕活動より、個人によるものの方がロータリーの精神によりかなっていると言われますが、個人による奉仕、特に職業を通しての職業奉仕がロータリーの奉仕の基本だと思います。
職業奉仕についての学びも大事だと思います。
またガバナーは会員増強、有意義で効果的な例会運営、積極的な奉仕活動も強調されています。
皆さんには卓話でガバナーの思い、目指すところなど貴重な話を聞いていただきたいと思います。
話は変わりますが、先週の移動例会は安田会員の光明寺さんへの職場訪問で武石委員長、安田会員には準備など大変お世話になりました。
瞑想体験をし、精進料理をいただき、貴重な経験をさせていただきました。想像していたのとは違った精進料理でしたがおいしくいただきました。息子さんである住職さんは若く、しっかりしていて、話もすごく上手でためになるお話を聞くことができました。ありがとうございました。
また夜には炉辺談話を開催し、25名、3年未満の会員は14名と多くの会員に参加いただきました。ロータリーについての内容でしたが、喜多委員長がいろいろ趣向を凝らして盛り上げていただき、楽しい雰囲気の中で終えることができました。喜多委員長による会員配置や司会進行などすごく良かったと思いますし、大変有意義な炉辺談話になりました。委員長はじめ情報委員会の皆様ありがとうございました。
是非2回目の開催をお願いします。
ではガバナー、ガバナー補佐のご挨拶もありますので、これで終わりたいと思います。
今日の例会よろしくお願いします。
◇井渓 利光 幹事
幹事報告は4件となります。
①9月17日 昨日中央ライオンズクラブ認証43周年記念例会・祝賀会に会長、幹事で出席してまいりました。
②9月22日15時より、秋の全国交通安全運動「セーフティコール」となっております。集合場所は北ガス文化ホール駐車場となっておりますので宜しくお願いいたします。
③10月6日に開催される5クラブ対抗ゴルフコンペについて、中央ライオンズクラブより協賛品提供につ
いてのお願いが来ました。ご協賛いただける方は9月29日までに事務局にお届けください。1個5,000
程度までの協賛品となっています。
④11月15日に開催される千歳セントラルロータリークラブ創立35周年記念式典・祝賀会の案内が事務局
より配信されています。締め切りは9月24日となっておりますが、まだ返信いただいていない方42名
いらっしゃいます。是非出席で返信のほど宜しくお願いいたします。



◇小畑 彰 会長
今日は職業奉仕委員会の移動例会、職場訪問です。武石委員長、安田会員にはいろいろ準備していただきありがとうございました。38名出席ということでたくさんのご参加ありがとうございます。
先週は千歳神社でごみ清掃をしてみんなで参拝しました、そして今日はここ光明寺で瞑想、精進料理をいただくということで2週続けての神社、お寺訪問となります。
先週もそうでしたが、やはりこういうところに来ると身が引き締まるような気がします。
ここ光明寺さんは高野山真言宗で写経、精進ランチ、座禅体験、お堂の場所貸しもされているようで、夜はおでんを中心に居酒屋もされています。
うちの実家も同じ真言宗ですが、田舎の古いお寺ですので何もやってませんが、それに比べると光明寺さんはいろんなことをされてるなと思います。今お寺は檀家さん減少、葬儀、法事の簡略化などで昔と変わってきていますので、法事だけでなくいろいろなことをやっている所があると聞きます。
これからの時代、こういう光明寺さんのように開かれたお寺が増えていくのではないかと思います。
それではこれから貴重な経験をさせていただきます。
本日の例会、よろしくお願いします。
◇井渓 利光 幹事
本日の幹事報告は 5件となります。
①8月28日 第7グループ「エスコン野球観戦」に会長はじめ7名で参加してきました。
日本ハムファイターズVS東北楽天ゴールデンイーグルス 5-0でファイターズの勝利。見ごたえのある試合でした。
②9月18日 ガバナー公式訪問となります。10時から会長、幹事、副会長、会長エレクトの懇談会。11時からクラブ協議会。12時30分から例会となっております。
③先日、事務局よりセントラルロータリークラブの創立35周年記念式典・懇親会の案内をさせていただいておりますが、一人でも多くの参加をいただけると助かります。開催日は11月15日とまだ先ですが皆さんとともに千歳セントラルRC周年のお祝いに参加できればと思いますので宜しくお願いします。
④9月22日 秋の全国交通安全運動「セーフティコール」の案内が事務局より流れています。9月15日締め切りとなっております。ご参加のほど宜しくお願いいたします。
⑤千歳市より連絡があり、千歳ロータリークラブが行ってきた寄付等の奉仕活動が善行表彰の対象に選ばれ表彰をいただけることになりました事を報告いたします。表彰式の日程については改めて案内が送られてきます。
◇高野山真言宗 光明寺 安田空源住職
「経歴」
千歳市出身。
千歳市富丘中学校卒業後、和歌山県にある真言宗の総本山、高野山に僧侶としての修行を始める。
高野山高校、高野山大学と進学の後1年間カナダへ留学。
帰国後、高野山金剛峯寺へ奉職。
広報部署に配属され、機関誌の編集、メディアでの高野山の広報などに従事。
(ヒルナンデス、ブラタモリ、天才!テレビ君、特番・教えてもらう前と後など)
コロナ期間中にYouTubeを開始し、現在は登録者数1万5千人。
29歳で金剛峯寺を退職し帰郷。30歳で光明寺住職を拝命。
31歳から一般社団法人 千歳青年会議所に入会。
まちづくりを通して千歳の歴史と文化を伝えるために活動。






◇小畑 彰 会長
皆さんこんにちは。8月も終わりに近づき、何となく秋を感じるようになってきました。
先週の盆踊り夜間例会、今年は何とか無事開催できてよかったですが、アクト出店のお手伝いをしていただいた方、ありがとうございました。私は準備はできませんでしたが、三役でヨーヨーすくいの所で最後までお手伝いをして、少しは協力できたかと思います。アクト出店についてはこの形式でよかったのか、来年どうするかも含めて検証が必要かと思います。
また国際奉仕委員会の皆さんにはポリオ募金にご協力いただきまして、ありがとうございました。
幹事報告にもあるかと思いますが、今後の予定として、明日第7グループのエスコン野球観戦、9月4日の千歳神社まつり後の清掃活動、9月11日は昼、安田会員の光明寺への昼移動例会、夜は炉辺談話、9月18日はガバナー公式訪問などの予定となっています。
炉辺談話ですが、ロータリー情報委員会主催でロータリーの基本的なことを学びたいと思います。内容は情報委員会で決めてくれると思いますが、特に1年未満の会員は是非出席をお願いします。
ガバナー公式訪問は9月18日ですが、なるべく多くの会員でガバナーをお迎えしたいと思いますので是非出席をお願いします。訪問の際は地区大会についての話題も出ると思いますが、遠い函館ですが、今のところ20名が参加予定ということですので、そのメンバーで行くことになります。
また先週8月21日に神戸南の福田会長、渡邊幹事が千歳に来られたので、神戸南訪問についての話をしました。
神戸南さんからの提案ですが、4月20日はウエルカムパーティー(二次会は設定なし)、21日のゴルフ対抗戦、夜間例会、二次会までを設定し、例会前日20日のゴルフ、観光案内、例会次の日22日のゴルフはなしということになりました。今後継続していくことが大事、お互いに負担を少なくしましょうと言うのが神戸さんからの提案でした。日程、内容は確定しましたのでお知らせします。また交互に行き来していましたが、何年か前にコロナ前、コロナ後、2回続けて神戸南さんが千歳に来て順番が崩れたので、奇数年はどっちが行って、偶数年はどっちが行くという風に戻したいとの意見もありましたが、少なくても今年度は無理ですし、検討しますが難しいかもしれませんとお答えしました。
ロータリーのlineで村田パスト会長が流してくれましたが、茶道裏千家、千利休から数えて15代、前の家元であり、京都RCの千玄室さんが8月14日に102歳で亡くなりました。
千玄室さんは、元特攻隊員だったこともあり戦争の悲惨さを語り継ぎ、「一盌(いちわん)からピースフルネスを」を掲げ、茶道を通じて世界平和を訴える活動をしていました。海外でも活躍し、ユネスコ親善大使、日本・国連親善大使などを歴任、お茶の一服を通じて相手を尊重し、国や立場を超えて心を通わせる外交を実践しました。97年には茶道会で初めての文化勲章を受章、ロータリアンとしても有名で、1954年に京都南RC創立会員として尽力し、1964年に裏千家15代として家元を継承したときに京都RCに移籍しました。
2011年には京都RC会員として戦艦アリゾナ記念館での平和祈念献茶式に臨み、アリゾナ記念館での献茶は世界中のロータリアンの心に響き、ロータリーの世界平和への努力を体現したもの・・と評されました。
RI理事、ロータリー日本財団の理事長も務め、たくさんのクラブで講演活動もしていました。
「ロータリーは私の人生の中で大きな部分を占めている」
「ロータリーはただ楽しいだけの場ではなく、自己啓発、学習、地域社会に奉仕する場でなければならない」
「自分の身をもって、自分の職業を通じて他人のために尽しなさい」と生前話され、アメリカで生まれたロータリーが世界中に広まったのはなぜかということを振り返って考える必要があるとも言っておられました。
どういう方だったか、千さんの功績を少し調べてみると勉強になると思います。
今日はSAA・プログラム委員会担当で、メークアップについての卓話で、何回かメークアップしたことのある武石会員にいろいろお話をしていただきます。
ロータリアンには例会に出席する義務がありますが、ホームクラブに出席できないときに他のクラブの例会やロータリーのその他の会合(地区大会、IM,その他の会議など)に出席するメークアップという方法で通常の例会欠席を補うことができます。以前は欠席のメークアップは「例会欠席の前後2週間」でしたが、2019年より「同年度内」にすればよいということに変更されました。
卓話していただく武石さんからいろいろ聞けると思いますが、ロータリアンならいつ、どこのクラブに出席しても歓迎されますし、千歳RCと例会のやり方が違いますので、出てみると面白いと思います。
それでは今日の例会よろしくお願いします。
◇井渓 利光 幹事
本日の幹事報告は4件となります。
1.前回20日の例会でもお伝えしましたが、9月11日18:30~ 炉辺談話(新入会員オリエンテーション)を開催いたします。1年未満、2年未満、3年未満とパスト会長が対象となりますが、ロータリー情報・定款細則 喜多委員長より対象者以外の方でも希望があれば是非参加を受け付けますとのことです。参加希望の方は幹事井溪までご連絡お願いします。
2.9月18日開催のガバナー公式訪問のご案内させていただきますが、クラブ協議会に参加される理事・委員長・木曜会会長・分収造林組合長の皆さま、11時より「ゆうふつの間」にて開催いたしますので宜しくお願いします。
3.同じくガバナー公式訪問時の例会は100%例会として開催案内を流します。出欠の連絡を期日までにお願いします。
4. 明日は第7グループの「エスコン野球観戦」となります。参加の皆様、宜しくお願いします。


◇小畑 彰 会長
みなさんこんばんは。今日は盆踊り会場での夜間移動例会です。
月曜日ぐらいまでは雨予報でしたが、何とか盆踊り開催できてよかったです。
午前中に木曜会がありましたが、私は今回も参加し、一緒に回ったメンバーと楽しくラウンドしてきました。
参加された方、大変お疲れ様でした。
国際奉仕委員会の皆さんにはポリオ撲滅の募金活動を行っていただき、ありがとうございました。
またアクトの皆さんもご苦労様です。
みなさんから頂いた協賛金での出店で、いつもと違いますが、無事うまく行ってくれればと思います。
千歳の夏まつりも今日で終了です。踊りに参加する会員も何名かいると思いますが、頑張って踊ってください。
それ以外の方は飲みながら、食べながら声援を送くりましょう。
以上で会長挨拶終わります。
◇井溪 利光 幹事
本日の幹事報告は3件となります。
①
来週、29日 第7グループの「エスコン野球観戦」になります。18:00試合開始となります。千歳RCからの参加者は6名となりますが、各自で会場までお越しくださいますようお願いいたします。
②
9月11日18:30~ 炉辺談話(新入会員オリエンテーション)を開催いたします。1年未満、2年未満、3年未満とパスト会長が対象となりますが、ロータリー情報・定款細則 喜多委員長より対象者以外の方でも希望があれば是非参加を受け付けますとのことです。参加希望の方は幹事井溪までご連絡お願いします。
③
会員手帳の配布について、8月28日の例会でお配りできるように準備を進めています。小林委員長そして事務局伊藤さんに手帳作成にあたり見えない部分ではありますが準備していただき感謝いたします。








◇小畑 彰 会長
皆さんこんにちは。2週間ぶりの例会となります。
お客様紹介にありましたが
今日はお客様として日本航空大学校北海道校 学長 梅澤 忠弘様にお越しいただいております。
後ほど卓話を宜しくお願い致します。
また東京神田RC 新 健一様がメークアップされています。ようこそお越し下さいました。
さて今日、ロータリー情報委員会から「ロータリーの目的」についての資料があったと思います。今年度はロータリーについての学びを会長方針に掲げていますが、ロータリー情報委員会に協力してもらって、1年間を通して発信したいと思います。
今月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」ですが、先週7月27日に地区クラブ活性化ワークショップ(旧会員増強セミナー)があり、小田会員増強委員長と五十嵐財団委員長3名で参加してきました。
例年のことですが、今年度もRI、地区とも会員増強を大きな目標に掲げています。
ロータリーは世界で36,600クラブがあり、会員数は117万人で、クラブ数は増えていますが、会員数は年々減少してます。日本は会員約83,000人で、2510地区も20年前は、4,200人を超えていましたが現在は68クラブ、会員数約2300人となってます。
会員増強についてはなぜ増強が必要なのか、会員数を増やす「増」の部分、会員の質を高める「強」の部分があります。「増」の部分は現状維持では衰退してしまう、増強されることにより特に若い会員が増えることでクラブが活性化され、クラブが安定し、活動しやすくなる、多くの会員と交流できる、などの意味合いがあります。
「強」の部分は例会に出席してもらい、活動に参加してもらう、活動することでロータリーがわかり、クラブでの親睦、結束が深まり、充実感も出てクラブや会員の質の向上につながり、退会防止になります。
若い会員の増強の必要性については2510地区、各クラブとも会員の高齢化、次世代へのクラブの継承や存続、新しい発想、行動力、ロータリーのイメージの刷新などを挙げています。実際の増強はJCの若い会員を勧誘、40代の若い会員の横のつながりで勧誘、いろいろな会合での声掛けなどを挙げています。
しかし他団体との競合、会費の負担、会員の年齢層が高い(若い会員が少ない)、仕事が忙しく例会に出席できない、ロータリーのことをよく知らないなどの理由でうまく入会までには至っていないようです。
また女性会員の増強についてですが、世界では女性会員の比率は25%であり、日本では7%で大きな違いがあります。地区目標は「女性会員30%」です。
2510地区では68クラブ、2300名中女性は200名で8,6%となってます。この10年で男性会員が2400人から300人減っているのに対して、女性会員は126名だったのが200名と増えています。
千歳は2名退会がありましたので、現在11名ですが、2510地区では一番多く、それでも14%です。 セントラルが10名で2番目で23,3%です。
女性会員が入ることによって
クラブが明るくなる、女性の目線とアイデア、意見、センス、クラブ活性化、など女性会員の必要性は認めていますが、なかなか入会まで行くことは少なく、そもそも30%は無理、女性経営者が少ない、女性の候補者がいない、男女にこだわらず会員を増やしたい、特に女性に限っての増強には取り組んでいないという意見が多かったです。
千歳RCはおかげさまで現在78名の会員でここ数年は安定した会員数となっています。
30歳台が1名、40歳台が16名、50歳台が18名、60歳以上が43名となってます。
千歳では多くの企業があり、以前入っていたけど今は入っていない企業もありますが、もちろんそうした企業を勧誘し入っていただくのは重要です。千歳RCは若い会員が増えてきていて非常にいいことだと思いますし、会員に横のつながりで、身近な友人、知人を紹介してもらい入会してもらう方が効果的であり、そういう若い会員のアイデア、発想、バイタリティがクラブを活性化してくれるものと思います。
ワークショップで同じテーブルだった地方のクラブは会員数が一桁~10数名の所が4クラブありましたので、クラブ運営や増強が大変そうでしたが、ただその分仲良くやっているというのが印象的でした。
解散も考えているというクラブもありましたが、それに比べると千歳は大きい、素晴らしいクラブだと再認識いたしました。
会員増強は会員増強委員会と協力して進めていきたいと思いますが、会員みんなで増強に務めることが大事です。皆様のご協力をお願いしたいと思います。
今日の卓話は会員増強委員会担当で、梅澤様に卓話をしていただきます。
高校総体での日本航空高校北海道の女子バスケット準優勝は記憶に新しいところですが、そういうことも含めて学校の様子などいろいろな話を聞けるのではないかと思います。
それでは本日の例会よろしくお願いします。
◇井渓 利光 幹事
幹事報告は4件となります。
1つ目
7月26日に開催された花火大会の清掃活動が翌日7月27日に予定されていましたが雨のため中止となりました。
2つ目
7月27日「2025-2026年度 地区クラブ活性化ワークショップ」が札幌で開催され、小畑会長、ロータリー財団・米山記念奨学五十嵐委員長、会員増強小田委員長の3名が参加されました。
3つ目
7月31日 ロータリーサンタ事業について、セントラルロータリークラブと合同で打ち合わせを行いました。参加者は小畑会長、社会奉仕松村委員長、井溪幹事の3名で打ち合わせを行いました。
4つ目
8月20日 盆踊り例会が開催されます。雨天中止の場合は真光寺にて例会を開催いたします。
© 2009-2026 千歳ロータリークラブ
