HOME > 報告 > 第34回(通算2504回)通常例会開催報告

例会報告

第34回(通算2504回)通常例会開催報告

日時:2018年6月14日(木) 12:30~13:30
場所:ANAクラウンプラザホテル千歳 例会場
プログラム:通常例会「会員卓話」
担当:国際奉仕委員会
6月のロータリー特別月間テーマ:「ロータリー親睦活動月間」

 

  

 

本日のお食事と例会前の歓談の様子です。

  

 

◇進行:SAA・プログラム委員会 宮川 浩一 委員



 

◇君が代およびロータリーソング「奉仕の理想」斉唱

  

 

◇四つのテスト:親睦活動委員会 櫻井 隆 会員



 

 

◇友情の握手タイム

   

 

 

会長挨拶

◇大澤 雅松 副会長(代理)

 

皆さん、こんにちは!

 

6月最初の通常例会なので国歌、ロータリーソングを斉唱しました。瀧澤年度の例会で国歌を斉唱するのは、これが最後かもしれません。

 

さて、前回5月31日の通常例会で今野エレクトの熱気あふれる会長方針と人間力に圧倒され、2日後の6月2日開催の「インターシティー・ミーティング(IM)」では、たばこがいかにがんを引き起こすか繰り返しお話しをいただいた基調講演終了後、懇親会までのわずかな時間に当ホテルの喫煙室に駆け込む、懲りない会員たちの姿を見て、生活習慣の恐ろしさと共に会員の皆さんの生命力の強さに圧倒されました。

 

本日の例会は国際奉仕委員会の担当です。国際といえば今月23日から27日まで、カナダのトロントでロータリー国際大会が開かれます。トロントは、五大湖の一つオンタリオ湖に面し、同じく五大湖の一つミシガン湖に面したロータリー発祥の地・米国のシカゴとは直線距離で700㌔ほどに位置します。シカゴと米国の首都ワシントンまでが1200㌔ほどですので、同じ米国のワシントンよりカナダのトロントの方がシカゴの近くにあります。

 

ただ、大きなアメリカ大陸でのことです。これを日本で考えると東京-新千歳が直線距離で800㌔ほど、千歳から700㌔というと栃木県の日光市あたりまでですので、シカゴ-トロントは結構な距離です。アメリカ大陸と五大湖のスケールの大きさを改めて感じますし、千歳から遠いと思っている東京も、その距離は五大湖の中に収まるということです。

 

千歳-東京が、遠いようで往来は便利だということをアピールし「東京-新千歳」と歌い上げているご当地ソング「千歳恋物語」をお聞きになったことがあるかと思います。今年も7月26日(木)から28日(土)まで3日間、午後3時から午後8時までグリーンベルトおまつり広場で開かれる、「ちとせ川ビール祭り」で、閉幕間際の午後7時45分から、ムーディー大澤とゆかいな仲間達が「千歳恋物語」を歌い踊ります。

 

瀧澤会長が会頭の千歳商工会議所主催、ビールは櫻井会員が工場長のキリンビール北海道千歳工場産の「一番搾り」、歌うのは私、その時に踊ってくださる「ゆかいな仲間たち」は甲斐くり子さん、斉藤えみこさんはじめロータリー会員有志の方々です。ロータリー色の強いイベントです。皆さんもぜひ、東京-新千歳の距離と、ロータリー発祥の地シカゴとロータリー国際大会会場のトロントの距離が700~800㌔で、だいたい同じなどの話題をつまみ代わりにジョッキを傾け、ついでにムーディー大澤の歌にも耳を傾け、親睦を深め、交流していただければ幸いです。

 

トロントの国際大会にちなんでお話しさせていただきましたが、本日は根橋国際奉仕委員長からロータリーの国際奉仕についてお話しいただきます。

 

ご静聴のほどお願い申し上げます。

 

幹事報告

◇前田 浩志 副幹事(代理・代読)

 

皆さんこんにちは。

 

第32回幹事報告をさせていただきます。

 

1.6月2日、皆様のご協力のもとで第7グループのIMが無事に行われました。全員登録ありがとうございました。そして出席された会員の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

2.6月7日、第7グループの最後の「会長・幹事会」に現年度の喜多幹事、次年度の今野会長エレクトと私 前田で出席しました。今年度を振り返りつつ、次年度に向けた大変有意義な会でした。

 

3.6月9日~10日にかけて、一泊二日でルスツリゾートに木曜会の旅行で行ってまいりました。大変楽しい会でした。参加された会員の皆様お疲れ様でした。来年も6月に開催する予定をしていますので、さらに多くの会員の皆様の参加をお待ちしております。

 

4.先週も幹事報告でお願いしましたが、6月21日の年次総会で行う活動報告の提出がまだの各委員長の方はなるべく早めにお願いいたします。

なお当日、委員長が欠席する場合や発表順の変更希望等がありましたら、幹事までご連絡をお願いします。

 

本日を含めてあと3回の例会、よろしくお願いします。    以上です。

 

委員会報告

◇木曜会 今野 良紀 会長

 

6月9日~10日、一泊二日のゴルフコンペでルスツに行ってまいりました。

 

出席者は17名で、例年では11月に洞爺で行なわれていましたが、今年は6月に行いました。次年度も6月に行う予定ですので皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 

◇青少年奉仕・ローターアクト委員会 山中 正一 委員長

 

6月19日、千歳ローターアクトクラブの最終例会を予定していましたが会員の都合により、延期となりました。

最終例会日程については調整中です。

 

 

 

◇福田 武男 ガバナー・ノミニー

 

  1. 6月2日の第7グループIMと木曜会主催のゴルフですがご出席ありがとうございました。

IMが盛大に行われたことを大変感謝しております。

五十嵐宏実行委員長ほか委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

2.6月18日、ベルクラッシック・リアンにおきまして「千歳ローターアクトクラブの今後について・サポートについて」の協議が行われます。

 

 

会員卓話

◇講師:国際奉仕委員会 根橋  聖治 委員長

◇卓話テーマ:「ロータリーの国際奉仕の歴史についての勉強会」

 

 

こんにちは

 

本日は国際奉仕委員会の担当例会という事です。私、委員長をさせていただいてからロータリーにおける「国際奉仕の歴史」について探ってみました。皆様はすでにご存じの事とは思いますが、卓話をしたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

まずは「国際奉仕とは何か?」この定義を確認してみました。

 

国際奉仕とは書物や通信を通じて、さらには他国の人々を助けることを目的としたクラブのあらゆる活動やプロジェクトに協力する事を通じて、他国の人々とその文化や願いや問題に対する認識を培うことによって、国際理解、親善、平和を推進するために、会員から行う活動であるものからなる。

 

このように定義されております。これは千歳ロータリークラブの何気なく行っている行動だと思います。

 

 

 

 

また。ロータリークラブの国際奉仕の歴史について調べてみました。

 

初期のロータリークラブでは国際奉仕の概念は無かったそうです。ロータリークラブの始まりはシカゴでポール・ハリスと友人三人で発足したのがきっかけで、当時は国際奉仕という概念はありませんでした。その後、アメリカ以外でロータリークラブが出来たことをうけましてロータリアン同士の海外交流へと発展しました。

 

現在では世界のロータリークラブは200以上の地域に約33,000のクラブを有していまして会員数が120万人以上となっております。

 

 

 

 

次に年代を追って国際奉仕の歴史を見たいと思います。

 

[1910年頃より] アメリカ以外にRCが拡大し、海外クラブ同士の交流が行われる。

[1921年]   アメリカ以外で初の国際大会がスコットランドのエジンバラで開催されたことを記念して、国際奉仕の考え「奉仕というロータリーの理想に結束した職業人の世界的友好による理解、善意及び国際平和の増進」が発表される。(ロータリーの目的の第4項)

[1934~1937年] ポール・ハリスは、イギリス、ヨーロッパ、極東(日本を含む)、南アフリカのRCを訪問(ロータリーの友情によって国際理解と世界平和を目指す)

[1949年] サンフランシスコ国連設立準備会にアメリカ合衆国国務省の要請で、RIから11名の顧問団が国連憲章の原案作成に参画

[1967年] 世界社会奉仕活動が正式に国際ロータリーの常設プログラムとなる。

[2007年] RI理事会は「四大奉仕部門(クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕。)」をクラブ定款に明記することを提案し、採択されました。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

最後に参考ではありますがロータリアンの著名人の紹介をしたいと思います。

 

トーマス・エジソンはアメリカ合衆国オレゴン州のロータリークラブ、チャーチル首相はロンドンのロータリークラブ、ダグラス・マッカーサーは東京のロータリークラブ、宇宙飛行士のアランシェパードは現役のロータリアン、また、ジョンFケネディ、レーガン首相、ブッシュ首相、サッチャー首相や松下幸之助さんもロータリアンでございます。

 

 

 

以上で私の卓話を終了します。

 

 

ニコニコBOX

1.福田 武男 ガバナー・ノミニー 皆様のおかげで無事に「第7グループIM」を終了することが出来ました。ありがとうございました。

 

2.落合 和昭 会員 ①出張のためにIMに参加できなくて申し訳ありませんでした。②明日よりビアガーデンを行いますので皆様お立ちよりください。

 

3.大澤 雅松 副会長 先日、AB会で貴重なお酒「田酒(デンシュ)」を頂きました。

 

4.武石 考司 会員 6月9日の木曜会納会を無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

5.今野 良紀 会長エレクト 先日の木曜会に沢山のご参加ありがとうございました。

 

6.前田 浩志 会員 先週の木曜会では2日続けてゴルフに参加して来ました。スコアは聞かないでください。

 

7.佐藤 晴一 会員 木曜会で3位になりました。ありがとうございました。

 

8.宮川 浩一 会員 先日のIMゴルフ大会で初めて110を切りました。またこの日は誕生日で、美味しい料理と沢山の景品をいただきました。ありがとうございました。

 

9.甲斐 くり子 会員 ①6月9日の木曜会ゴルフコンペでニアピンと4位でしたちょうど良い天気で気持ちよくゴルフが出来ました。②ラウンジバーボルスが今年で50周年を迎えます。10月1日に記念コンペをシャムロックで、表彰式並びに祝賀会をリアンで行ないます。

 

10.斉藤 えみこ 会員  ①先日、ルスツでの木曜会ゴルフコンペで成績は平凡でしたが、景品を少しいただくことが出来ました。②IMゴルフ大会で佐藤パスト・ガバナーより景品の自転車をいただきました。ありがとうございました。

 

11.村田 研一 パスト会長 ①先日のIMで真っ赤なブレザーでソングリーダ-をさせていただきました。②ルスツでの木曜会ゴルフ大会、ダブルペリアに恵まれまして、1日目優勝、2日目準優勝を頂き、また、クイズも当たりました。

 

12.村松 繁克 会員 先日のIMゴルフ大会をドタキャンしてしまいました。すみませんでした。

 

13.南雲 州治 会員 千歳工業クラブの視察旅行で名古屋に行ってきました。デンソー名古屋工場、キリンビール名古屋工場を見学し、大変、勉強になりました。根橋社長、櫻井工場長ありがとうございました。

 

14.岡田 信行 会員 千歳工業クラブの名古屋研修会で楽しい夜を過しました。根橋社長ありがとうございました。

 

15.根橋 聖治 会員 千歳工業クラブの研修視察会で愛知に行ってきました。デンソートヨタの工場見学とキリンビール名古屋工場でお酒を堪能しました。夜は高橋レーダーで探しあてたパブで名古屋の夜を楽しみました。

 

16.高橋 憲司 会員 6月12日から14日に千歳工業クラブで名古屋に行ってまいりました。根橋会員のデンソー名古屋工場、櫻井会員のキリンビール名古屋工場と世界のトヨタの工場は圧巻でした。

 

17.曙 嘉輝 会員 先日のIMゴルフ大会で頂いたチケットを使って丸駒温泉に行ってまいりました。佐々木社長ありがとうございました。

 

18.佐藤 秀雄 パスト・ガバナー IMゴルフコンペで優勝しました。

 

19.五十嵐 宏 パスト会長 6月2日、IMに参加頂き、ありがとうございました。又ゴルフの景品として多くの協賛を頂き、ありがとうございます。無事、終わることができました。

 

20.阿部 正信 会員 ①6月7日、8日と全道教誨師(きょうかいし)会研修大会がANAクラウンプラザホテル千歳を会場に行われ、大会委員長の役目を無事務めました。②全道大会の記事が6月9日の千歳民報に載りました。

 

21.吉本 修 会員 木曜会ゴルフコンペで3位になりました。

 

 

出席率

◇出席・資料管理委員会 林 俊樹 委員長

 

今回:70.0%(6月14日=49/70 実数)

確定:71.4%(5月24日=50/70 うちメークアップ11名)

 

以上

 

 

過去の活動報告を表示