HOME > 報告 > 例会報告 > 第6回(通算2512回)夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉開催報告

例会報告

第6回(通算2512回)夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉開催報告

日時:2018年8月20日(月) 18:30~19:30                                                  場所:グリーンベルト(千歳市民納涼盆踊り大会 会場)                                               プログラム:夜間移動例会「盆踊り」〈RAC合同〉                                                   担当:青少年奉仕・ローターアクト委員会                                                        月間テーマ:会員増強・新クラブ結成推進月間

 
※大会開始前の会場の様子です。

本日の例会は、毎年、千歳RACが「千歳市民納涼盆踊り大会」へ出店を行っている事から、親クラブの千歳RCをはじめ、共同提唱クラブであります千歳セントラルRC・恵庭RCの会員がバックアップのために集い、市民行事へ参画するための例会として開催されました。

◇司会:SAA・プログラム委員会 玉山 敬吏  委員


※夜間移動例会のため、「ロータリーソング斉唱」および「四つのテスト」は割愛です。


※全員集合写真です。

千歳RC 会長挨拶

今野 良紀 会長

 

皆さんこんばんは 「出会いは人生の宝物、ロータリーを通して人間力を磨き合おう」

 

本日は第6回目のローターアクト合同夜間移動例会となります。

 

千歳RACによる千歳市民納涼盆踊り大会会場での出店事業は、もう20数年継続されている事業です。

毎年、その都度、ロータリアンの皆さんにチケット購入をお願いし、青少年奉仕・ローターアクト委員会のお手伝いをいただき、

本当にお疲れ様です。

 

そして本日は、ポリオ撲滅活動の募金を国際奉仕委員会が中心にお願いしております。会員の方には是非、ご協力を頂けたら幸いであります。

 

本日、長澤パスト会長のご葬儀が無事終了し旅立たれました。

私が千歳RCに入会した時に、一番最初に人生論を語ってくれたのは長澤先生でした。

 

そしていつも、夜間例会では熱く情熱的に叱咤激励をいただき、ぶれない生き方をされて来た方だと思いました。

 

長澤先生とは昨年秋口に何度かゴルフを誘っていただきました。

先生自身はカートでプレーはしませんでしたが色々と私に指導をしていただき「来年は一緒に沢山回ろう」と言っていただきました。

そして今年に入って初ゴルフに誘っていただき、時には二人で回り今年春は3度もシャムロックでplayをしました。

 

長澤先生は私の年度に入ったら「今ちゃん!絶大なる応援をするから頑張って」と本当にいつもいつも陰からエールを送ってくださりました。春まで元気でゴルフしていたのに、信じられません・・・残念でなりません・・・

 

長澤先生、沢山の優しさと思い出を本当にありがとうございました。

 

今日は、盆踊りという日でもあります。

 

長澤パスト会長に献杯し、皆さんで思い出を語り合っていただければ幸いであります。

 

会長挨拶とさせて頂きます。 ありがとうございました。

千歳RAC 会長挨拶

佐々木 文也 会長

 

皆さんこんばんは、本日は千歳RACの「盆踊りの出店」を行うにあたりまして皆様の温かい気持ちとご協力に感謝しております。

 

私自身も朝からあたふたしてしまい皆なに助けてもらっている状態でありまして、皆なの気持ち、繫がりというのが本当に大事だな、と改めて実感しております。

 

この盆踊りの出店の成功を目指して最後まで頑張りたいと思います。皆様最後までよろしくお願いいたします。

千歳RC 幹事報告

前田 浩志 幹事

 

1、8月10日(木)に実施されました、落合和昭会員の送別会には急なご案内にも関わら

ず、多くの会員の皆さまにご出席いただきましてありがとうございました。後任の

支配人が外人の方という事ですが、引き続きクラブに入会していただける様にお願い

させていただきます。

 

2、先ほど献杯を捧げさせていただきましたが、長澤パスト会長ご逝去に係る、昨日の通夜、

本日の告別式に多くの会員の皆さまにご参列いただきました。この場を借りて御礼申し

上げます。ありがとうございました。

 

3、来月より早朝ロータリー活動やセーフティコールなど、例会とは別に実施している奉仕

活動が始まります。こちらの方も私たちにとって重要な活動ですので、是非多くのご参加

をよろしくお願いします。

なお、主に新入会員が対象とはなりますが、クラブの統一ジャ

ンパーとロータリーの帽子をお持ちでない会員の方は、それぞれ3,000円となっていま

す。速やかに事務局に希望サイズのご連絡をしていただき、ご購入下さい。

 

4、次回の例会は10日後の8月30日(木)となります。職業奉仕委員会の人気シリーズ

「企業訪問例会」で、今回は南雲州治会員の「メガソーラー」施設の視察会となります。

滅多に見る事のできない機会となりますので、是非多くのご参加をよろしくお願いします。

11時45分に駒そば亭集合、12時00分に施設へ向けて出発しますので時間厳守でお願いします。

 

千歳RAC 幹事報告

城地 和哉  千歳RAC会員(幹事代理)

 

ローターアクトクラブからは幹事報告はございません。よろしくお願いいたします。

 

委員会報告

◇国際奉仕委員会 喜多 康裕 委員長

 

皆さんこんばんは、 今日の盆踊りに際しましてポリオ撲滅活動の募金を行いますので、私の方で募金箱を持っておりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

 

千歳CRCさんの方でも募金活動を行っていますので、出来れば2つのクラブへのご協力をお願いいたします。

 

・ポリオ撲滅活動の募金額(千歳RC)は38,400円でした。ご協力ありがとうございます。

 

◇木曜会 武石 考司 会長

 

こんばんは、本日8月20日(月)、 木曜会(武石 考司 会長)主催の第2回ゴルフコンペがシャムロックカントリー倶楽部にて、12名参加で開催されました。

 

成績は次のとおりです
優勝 沼田 常好 PC
準優勝 曙 嘉輝 会員
3位 村田 研一 PC、武石 考司 会長(同スコア)
BB 喜多 康裕 会員

 

例会の模様

千歳市民納涼盆踊り大会は19時00分より開始ですが、千歳RACの出店の設営・準備作業は既に午後から千歳RACメンバーを中心に始められていました。今回も大勢の市民の皆様が訪れ納涼盆踊り大会を楽しんでいました。

 

  

・出店の様子です。

 

 

  

・スタッフの皆さんも大忙しです。

・ロータリアンもひたすら焼き鳥を焼いていました。

・We did it !  山中会員(青少年奉仕・ローターアクト委員長)

 

 

  

・2ショット、3ショット

 

 

  

・盆踊り大会とお酒を楽しんでいます。

 

   

・櫓の舞台上での北海盆唄のお囃子に合わせて参加チームが踊りを披露しています。

・今年も千歳市民夏まつり実行委員長であります瀧澤パスト会長ほか審査員の皆様が各チームの踊りを楽しみつつも厳しい眼差しで審査を行っていました。

 

天候にも恵まれ、休日明けにもかかわらず、多くの来場者がいらっしゃいました。千歳RACの出店も大盛況でした。

RACメンバーの皆さん、ご協力下さいましたロータリアンの皆さんお疲れ様でした。

 

過去の活動報告を表示