HOME > 報告 > 例会報告 > 第7回(通算2625回)通常例会報告

例会報告

第7回(通算2625回)通常例会報告

日時:2021年9月9日(木) 12:00~13:00

場所:ベルクラシックリアン平安閣

プログラム:ロータリーを探求し、例会に参加する意義を見つけよう

担当:出席資料管理委員会

月間テーマ:基本的教育と識字率向上月間

本例会は当クラブ初めてのオンラインを併用したハイブリッド例会となりました。

尚、緊急事態宣言下での例会ですので、飲食を禁止として例会終了後にお弁当を配布して持ち帰りとしました。

 

※例会前の様子

オンライン対応ではRAC 城地地区代表・工藤会員のご協力をいただきました。(共に(株)ツヨシオカ所属)

   

 

 

  

◇進行:SAA・プログラム委員会 神野幹士 委員長



 

◇国歌斉唱・ロータリーソング「我等の生業」斉唱

◇「四つのテスト」:クラブ奉仕委員会 佐藤晴一 委員長



 

◇ウェーブハロー(友情の握手タイム代替)

※次回例会 9月16日18:00~ 夜間移動例会(ベルクラッシック リアン平安閣)

緊急事態宣言下での例会のため飲食無し(お弁当持ち帰り)

会長挨拶

◇斉藤えみこ 会長

 

 

皆さんこんにちは

緊急事態宣言の中での例会開催は、理事会でもどうしようかと悩みましたが、時間短縮・お弁当の持ち帰り・ZOOMでの参加など変更し休会にせず開催しました。
色々と変更になりましたが、皆さん 混乱しませんでしたか?

 

来週の例会も8月の理事会で、緊急事態宣言 解除と継続の場合により2パターンご案内をしてますが、残念ながら今月30日まで緊急事態延長していまいました。色々と通常に戻るのは、まだ先になりますね。

 

今日はZOOMでの参加も初TRYしてみました。これから使いながら改善していかなければなりませんが、会報委員会はじめ関係委員会の方々には、準備に大変ご苦労おかけし申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。
また、緊急事態宣言が出ていますので、なかなか委員会も開きにくいと思いますが、ZOOM開催も検討してみて下さい。

 

もう、皆さんは報道でご存じたと思いますが、丸駒温泉旅館さんが民事再生法を申請しました。現在はまだ、申請段階で確定的な事は言えませんが、民事再生ですと会員資格を失う事はないと確認済みです。
こんな時だからこそ、地域と一緒になり活動していけたらと思いますし、この報道を道新佐藤支局長が書いた記事を読み、私個人としましても支笏湖そして丸駒温泉を愛する一人として同じ思いです。100年続く灯りを消さないことは、大変だと思いますが、ずっと、エールを送ります。

 

佐々木幹事が出席されるまで、幹事報告を副幹事であります、甲斐くり子副幹事にお願いしました。どうぞ宜しくお願いします。

例会時間短縮ですので、挨拶というより報告になりましたが、今日も例会盛り沢山です。
「ロータリーを探究しよう、仲間と共に」

宜しくお願いします

幹事報告

◇甲斐くり子 副幹事

 

 

①8月29日に年度初めてとなる第7グループ会長幹事会が長沼RC例会場にて行われ、斉藤会長と佐々木幹事で参加してきました。議題が2つあり、1つ目は地区の方針のもとグループとして地域経済の活性化や過疎化に対する活動を考察しようという考えから、第7グループでは2023年開園の北広島ボールパークへの支援をしていく事に決まりました。今後様々な形で盛り上げていけるよう活動していきますのでお願いします。もう1つは、ガバナー月信4月号の表紙デザインを当クラブとセントラルRCで担当する事になり、北海1号機操縦者の酒井憲次郎操縦士を取り上げるつもりです。製作は両クラブ幹事が行います。

 

②来週16日のセントラルRCと合同の木曜会、リアンでの夜間移動例会についてですが、昨日報道されました通り、緊急事態宣言延長が本日決定する為、木曜会の方はプレイのみの形でコンペは中止、例会の方は開始時間18時から45分間の時短で行い、食事は終了後お弁当持参に変わる形となります。例会の方は今回からクラブ会報委員会のご尽力によりネット視聴による参加の形を導入しています。案内文を再度ご確認の上、当日のご対応をお願いします。
なお、当日の理事会は例会開始前17:30からとなりますので、理事の皆さまはご参加よろしくお願いします。参加予定の方が揃い次第始めさせていただきたいと思いますのでお早めにお集まりください。

 

③地区の方から佐賀・長崎豪雨災害義捐金の支援についてご依頼が来ています。16日の夜間移動例会時に社会奉仕委員会の方で皆さまのテーブルを回らせていただきますので、温かいご支援をいただきますようよろしくお願いします。

 

④29日より来千される予定の神戸南RCの皆さまですが、クラブとしての来千についての最終判断については週明けとなる予定です。来週の例会で来られるかどうかの最終報告はさせていただきます。歓迎会やゴルフ、例会等の内容に変更が出る場合は理事会にて検討の上、速やかに理事会報告にてご連絡します。

佐藤宏光 会員 人事異動に伴う退会

◇佐藤宏光会員(北海道新聞千歳支局長)

9月13日付けで本社への異動により退会となりました。

短い期間でしたが千歳勤務ならびにロータリー活動お疲れ様でした。

花束を贈呈させていただきました。

 

委員会報告

◇会報委員会 小野田禎久 委員長

 

 

10月28日実施のハイブリッド例会について

(各委員会が会場設定する方式から、2~3箇所の会場を設定して参加者が出席会場を選ぶ方式への変更を模索中)

 

◇社会奉仕委員会 太田千鶴子 委員長

 

 

国際ロータリーの「奉仕デー」ならびにTEAMJAPANとして海岸・河川・湖沼の環境保全を目的とした清掃活動の主旨に賛同して当クラブでも9月23日に支笏湖畔の清掃活動を実施します。緊急事態宣言下での実施のため家族・同僚の参加は見送りいただき、RC会員限定で実施ます。皆さん振るって参加をお願いします。

 

◇木曜会 喜多康裕 会長

 

 

9月16日木曜会の開催について

(千歳セントラルRCとの懇親ゴルフ会としてコンペ形式での開催はしない方向)

 

ニコニコボックス報告

◇親睦活動委員会 小田賢一 会員

 

 

本日15,000円

トータル290,000円

ご協力ありがとうございました。

 

DSC_0487.JPG

出席率報告

◇出席資料管理委員会 草刈奈津樹 会員

 

 

本日の出席者    45名/75名中

前回の出席者    61名/75名中

前々回の出席者   69名/75名中(92.0%)

ロータリー情報提供

◇ロータリー情報・定款細則委員会 委員長 今野良紀 パスト会長

ロータリー財団・米山記念奨学委員会 五十嵐宏 パスト会長

 

 

 

  

 

 

卓話 (ロータリーを探求し、例会に参加する意義を見つけよう) 出席資料管理委員会

◇出席資料管理委員会

 飯盛雅仁 委員長反田真嗣 副委員長 草刈奈津樹 会員羽生伴子 会員

 

卓話資料はこちらをクリックすると御覧になれます

 

 

 

 

(編集:クラブ会報・公共イメージ・雑誌・IC委員会)

過去の活動報告を表示