HOME > 報告 > 第26回(通算2532回)移動例会 開催報告

例会報告

第26回(通算2532回)移動例会 開催報告

日時:2019年2月28日(木) 12:00~13:00                                                      場所:北海道ガス(株) 千歳支店                                                             プログラム:移動例会(北ガス会社訪問 男の料理教室ver.2)                                             担当:職業奉仕委員会

本日の例会は、会員企業訪問移動例会です。北海道ガス(株)千歳支店 支店長 高橋憲司 会員の会社に訪問させていただきました。例会内容は昨年に引き続き「男の料理教室Ver.2」と称して 齋藤茂生ガバナー補佐をお招きして料理教室を開催しました。

職業奉仕委員会の各委員の指導の下、会員有志により4 種類の「ロータリーカレー」を作り、男の料理の真髄を味わいました。例会にて料理が振る舞われ、調理された4種類のカレーを出席会員の皆さんが残らず平らげてしまいました。

◇司会:進行:SAA・プログラム委員会 牟田 裕一 委員長


移動例会のため、「ロータリーソング斉唱」「四つのテスト」「友情の握手」「ニコニコBOX」「出席率報告」は割愛しました。

本日のお客様

◇ 斉藤 えみこ 副会長

 

本日のお客様をご紹介します。

 

RI第2510地区第7グループ・ガバナー補佐(恵庭RC)齋藤 茂生様

IM実行委員長(恵庭RC)横手 義信様

以上です。

 

 

会長挨拶

◇今野 良紀 会長

 

皆さん、こんにちは。「出会いは人生の宝物ロータリーを通して人間力を磨き合おう」

 

本日は瀧澤年度から始まりました第2弾 職業奉仕委員会担当事業「男の料理教室」でございます。

 

本年度もクラブメンバーでもございます、北海道ガス㈱千歳支店の高橋憲司支店長のご配慮をいただき、素晴らしい設備のあるキッチンを使わせていただいており、感謝を申し上げます。

 

我がクラブは、単身者や独身者の会員が多く在籍しています。料理については、得手不得手はございますが、自分の為に料理を作るのもよし、また「人の喜びが我が喜び」と愛する家族や仲間の為に料理ができるということは、とても人に喜ばれ、大変良いことであると思います。

 

今日、この男の料理教室を通して料理の苦手な方も、是非、料理のための扉を開けて一歩入るきっかけになれば幸いでございます。

 

今回も稲川和伸職業奉仕委員長を筆頭に準備等いただきました。また、早くからお手伝いをいただいております会員有志には重ねて感謝申し上げます。

 

最後になりましたが、職場訪問でもありますので、お帰りの際には北ガス㈱キッチンショールーム見学などしていかれることを心よりお願い申し上げ会長挨拶とさせていただきます。

 

 

幹事報告

◇前田 浩志 幹事

 

みなさん、こんにちは!

幹事報告をさせていただきます。

 

1.2月14日の夕刻にゆきあかりにて「ロータリーサンタちとせ」事業の反省会を実行委員会メンバー7名の参加で実施しました。今年度事務作業を担っていただきました、セントラルRCの髙木幹事より事業報告書をいただいております。事業実施の流れや決算の状況など事業に関する資料が入っていますので、皆さまの中でご覧になりたいという方がいらっしゃいましたら、事務局に保管しておきますのでご覧下さい。

 

2.前回の例会前にPRに来られ、皆さまの所を回らせていただきました、千歳テニス協会さんから、寄付額は50,000円でしたと改めての感謝の言葉と共にご報告いただきました。ありがとうございました。合わせて、2月7日のカハラ・サンライズRCと実施したポリオ撲滅の為の募金の金額は80,002円となりました。ご協力ありがとうございました。

 

3.明日、3月1日18時30分より、ベルクラシックリアン平安閣にてロータリー情報・定款細則委員会による「炉辺談話」を予定しております。特に1年未満の会員の方は出席義務となっておりますのでご参加をよろしくお願いします。

 

4.本日ご案内させていただきますが、5月31日~6月4日の日程で、昨年度も周年事業で実施させていただきました、タイへ車椅子を贈る国際奉仕事業「飛んでけ!車椅子Ver.2」を実施します。スケジュールの決定はこれからとなりますが、是非今野年度最終の本事業に多くのエントリーをお願いします。なお、渡航前には説明会の開催も予定させていただく予定です。

 

5.本日の例会後、引き続き北海道ガス(株)千歳支店さんのご協力をいただきまして、理事会も実施出来る事となりました。高橋憲司支店長、ありがとうございます。理事の皆さまはお集まり下さい。

 

 

委員会報告

本日の委員会報告はありません。

 

お客様ご挨拶

◇齋藤 茂生 RI第2510地区第7グループ・ガバナー補佐

 

 

皆さん、こんにちは。本日は、みなさまにお願いがあり参上しました。まず、最近の第2510地区の動向ですが、先日、札幌幌南RCをスポンサーに札幌ライラックRCが衛星クラブを母体として21名で発足し、認証伝達式に参加してまいりました。また、ガバナー月信にすでに記載されていますが、胆振東部地震の災害支援として、厚真町に車両1台、被災した他の2地区には現金500万円をそれぞれに渡してまいりました。

 

次に、本日、横手 義信 IM実行委員長をお連れしたのは、今年5月にIMが開催されることから、そのご案内とお願いに参った次第です。このあとよろしくお願いいたします。話は変わりますが、私自身男の料理を30数年しているのですが、我流のため料理の基礎を知りません。このように千歳RCでは料理の基礎を学ぶことができて羨ましいです。

 

◇横手 義信 IM実行委員長

 

皆さん、こんにちは。IMの日程等につきましてご案内いたします。

 

IMは、5月25日(土)午後4時登録開始、午後4時30分点鐘で恵庭市民会館にて開催予定です。当日はゴルフの記念大会をエルムカントリークラブにて開催予定です。午前8時登録開始、8時30分スタートの予定です。当日は「米山と語ろう」というテーマで、3名の講師を招いております。案内は4月上旬に発送します。皆さまご参加をお願いいたします。

転勤のご挨拶

◇高橋 憲司 親睦活動委員会 副委員長(北海道ガス(株)千歳支店 支店長)

 

皆さん、こんにちは。本日の北海道新聞に既に人事異動が載っていましたが、4月1日付で函館支店に異動となります。本日は2回目の「男の料理教室」で本施設をご利用いただきありがとうございます。このキッチンスペースはあまり知られていないのですが、ご利用人数に関係なく1回2,000円でレンタルしております。皆さま、PRをよろしくお願いいたします。さて、私事になりますが、今まで支店から支店への異動となった事例が無かったものですから、自分でも驚いています。函館では函館RCに入会予定です。今年の地区大会では函館RCのメンバーとして皆さまと再会することを楽しみにしております。その際にはよろしくお願いいたします。千歳滞在は残り少なくなってしまいましたが、皆さまと楽しんでいきたいと考えております。

 

 

◇野寄 豊文 青少年奉仕・ローターアクト委員会 副委員長(キリングループ ロジスティクス(株)北海道支社 支社長)

 

皆さまこんにちは。3月21日付で九州支社に異動となります。本来、あと1~2年こちらで勤務する予定だったのですが、急遽異動が決まりました。3年間千歳RCに属させていただいたのですが、昨年までは社用で出席が少なかったので、今年こそ本格的に奉仕活動をしようと思っていた矢先の異動となり、とても残念に思っております。本日、皆さまとお会いできるのは最後になるかもしれません、3年間どうもありがとうございました。

 

試食会

・進行:職業奉仕委員会 稲川 和伸 委員長

 

 

・「男の料理教室」で調理されました4種類のカレーを例会参加者全員で試食しました。

 

 

・セルフサービスです。

各自で4種類「ビーフ」「ポーク」「チキン」「シーフード」のルーから好みのルーを盛りつけます。

 

 

 

・中には4種類全てのカレーを平らげた会員もいました。用意したライス、4種類のルーも“完売”です。

 

 

・有田みかん、たまプリンの差し入れがありました。

 

 

・皆さんお疲れ様でした。

 

 

・北ガス(株)様からのお土産を手に、ご満足の様子で帰路につきました。

 

男の料理教室

◇例会に先立ち、午前11時より、有志による「男の料理教室」が行われました。                                   職業奉仕委員会の各委員の指導の下、4種類のカレーを調理しました。

 

 

・開始前の様子です。

 

 

 

 

・(食材を)洗う → 適当な大きさに切り分ける → 油で炒める → 煮る → カレールーを入れ、煮込む

 

 

・完成です。

 

 

 

・皆様お疲れ様でした。

 

過去の活動報告を表示